<この記事は2015年4月時点の情報でふ>

今日は列車で高原避暑地ヌワラエリヤへ向かうため、朝5時半にぶち起きて荷物まとめてフォート駅へ向かう。スリランカ出発前にあらかじめExpo Railという高級列車をオンラインで予約していたのだが、この列車は途中のキャンディまで。なんで直通列車買わなかったの?と聞かれたら、オンラインで予約できなかったんだよ!andスリランカ正月で列車が激混みで当日券なんてなかたんだよっ!とゆうわけ。

今回はスリランカ正月ぶち当たり旅行で、実家に帰省するスリランカ人で列車もバスも混み混みゆう話を聞いていたので、せめて途中のキャンディまではオンライン予約で確実に乗れる列車を予約し、キャンディからヌワラエリヤまではバスでなんとか行き当たりばったり行けるだろう、とゆう綿密なんだか雑なんだかの計画。

まあしかしこの列車、線路が悪いんだか車両が悪いんだかで縦に揺れる揺れる!乗客のほとんどは外国人旅行者だったので、みんな苦笑いしながら「ドリフでもこんなんねえよっ!」とゆうようなことをそれぞれの国の言葉で言っていたに違いない。
DSC01211
フォート駅前のスナックバーで朝食用のお菓子パンをいろいろ買い込む。駅前なのでちと高い、ゆうても30円とかそんなんやが。

DSC01215
うちらの乗る列車はどれだどれだ?案内がないからわかんねんだよ!でも運行本数が少ないのですぐ見つかるw

DSC01218
エキスポレイル車内…窓にUVカットシート貼ってるみたいで車内がほんのり薄紫色で暗いんだよ!旅情出してくれよ!でもシートはなかなか快適。

DSC01219
さっき駅で買ったパンを食べよう。カレー味の揚げ春巻き、カレー味の三角揚げ春巻き、メロンパンにそっくりなメロンパンの味のするメロンパン。健康のために飲むヨーグルトもな。

DSC01239
ちょっとデッキまでお散歩。世界の車窓からみたく天気が良ければ非常に写真映えするが雨だったら最悪だな。列車の縦揺れに合わせて自分も揺れながらなんとか撮った写真。

DSC01222
ドリフみたいな縦揺れの中、細身のイケメンお兄ちゃんたちが食事を運んできてくれた。

DSC01223
正体不明の肉ペーストが挟まったサンドウィッチ、カレー味のパイ、高密度バナナケーキに水。あと希望すれば熱い紅茶がもらえる、列車の揺れがひどいのでオススメはしないがw

DSC01242
ヒマなのでデッキから写真撮り。写真では分かりづらいが、あり得ない縦揺れで子どもの2.3人外に投げ出されるんじゃないかレベル。

DSC01231
縦揺れはひどいものの風景はのんびり。

DSC01253
意外にも定刻にキャンディ駅へ到着!火傷しそうなくらいの強烈な日射しだん。

さあ、これからバスに乗り換えて高原避暑地ヌワラエリヤへ!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事