<この記事は2015年8月の情報でふ>

楽しい楽しいバリ島旅行。パッケージツアーを利用する場合、一カ所に滞在するプランだけではなく「ウブド2泊+ビーチ2泊」なんていう周遊型ツアーもたくさんあります。まあツアーであれば滞在中の移動は基本的にすべて含まれていると思いますので心配不要ですが、ちょっと気になるのが「個人旅行での周遊」

例えば、ウブドとサヌールの二カ所に滞在したい場合。
空港に着いたら、定額制のエアポートタクシーで簡単にウブドまで行けますし、サヌールから空港へ向かう際もメータータクシーが頻繁に走っているので問題なし。ただ、ただ、ウブド〜バリ島南部間を個人で移動する時の手段が問題

プラマツアーという、主にバックパッカーを相手にかなり昔から営業しているツアー会社がありウブド〜バリ島南部をシャトルバスで結んでいるのですが、エアコンが付いたり付かなったりの、ワゴンにお客さんみちみちに詰め詰めの、運転が少し粗めの、といった感じで、ちょっと30過ぎたらいろいろキツいレベル

Grab TaxiやUberもあるけど、走っているのは主に南部のみで、ウブドにはあって数台…乗りたい時に乗れるか?という不確定要素が多いのでウブドから乗車する場合はオススメできず。

そこで、去年から運行を始めたJTBのクラクラバスというシャトルバスに乗って、個人旅行者にも使えるかなってのを試してみたよっと!区間はウブドからサヌールまで!
DSC02310
ウブドでの乗り場は3カ所あって、今回はプリ・ルキサン美術館駐車場から乗りまいた。定刻より10分少々遅れてバスが到着。12人乗りの大きめワゴン。運賃80,000ルピア(約700円)。ウブド線のみ予約も可能。

DSC02311
乗車前に運転手さんに運賃を現金で払います。車内はエアコンがバッチリ効いていて清潔でもうそれだけで幸せw 今までどんな車に乗ってきたんだ自分w


DSC02314身長175cmの男性が座って膝に少し余裕があるくらいのシートピッチ。荷物も座席に置くことになるので、スーツケースの類いは無理、機内持ち込み可能サイズのならなんとか持ち込める、かな。

DSC02315
車内はWifi完備。スマホいじりながら移動できちゃう。車内は他にロシア人カップルとフランス人カップルで日本人は自分一人。日本人マーケット以外にも営業してるんだね。

DSC02312
そして足元にはコンセントがある!これでバッテリーを気にせずガンガン使える!


DSC02316シートポケットには簡単な旅行ガイドと地図が入っているのでもらっときましょう。

そして定刻通りぴったりにサヌールのマクドナルド前に到着。
そこから別途タクシーで予約したホテルへ向かいましたん。

routemap-july-jp
クラクラバスの路線図。バリ島内の主要エリアをほぼ網羅しているのはすごい!ただ、運行路線や乗降場所の変更がたまにあるようなので、利用前に必ずクラクラバスのWebsiteでチェック!

クラクラバス、主に日帰り観光用に利用されているようですが、荷物の少ない個人旅行者の移動手段としても充分使えると思います!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事