<この記事は2014年12月の情報でふ>

こんにちは、とも先生です。

もう一年以上も前の話なのですが、ベトナムのハノイから陸路で国境越えをして中国の雲南省へ行ってきました。

今日は陸路で国境を越えて中国へ行くぞ〜!
IMG_5245


↑ハノイから中国国境そばのラオカイという街を目指してバスで出発〜!

新しい高速道路の完成に合わせて運行を開始した「サパ・エクスプレス/Sapa Express」というバスを利用しました。

http://sapaexpress.com/en

DSC00466


寒いからか空気が悪いからかわからんが朝もやがステキにもやもやしとう。

朝6:45、迎えのミニバンに乗ってホテルを出発、バス会社オフィスへ。

DSC00469

朝7:05、オフィス出発、市内を抜けて高速道路を走る。


↑高速道路から見える風景。なーんもないよ。

昼12:05、途中2回の休憩をはさんでラオカイに最も近いと思われる交差点で一人下車。ほかのお客さんはみんなサパへ向かうみたい。

その後、途中でタクシーをつかまえて国境まで行ってもらう、たしか15分で5ドルくらい。ほかに選択肢がないから高いのか安いのかわかんないよ。

IMG_5255


↑ベトナム側の出国ポイントへ到着。ここには両替屋さんがたくさんいたので(闇かどうかは知らな〜い)、残ったベトナムドンをすべて中国元に替えてもらう。レートはひどく悪くはなかったよ。

DSC00474


↑ベトナムを無事に出国し次は中国への入国だ〜。

DSC00471


↑途中、大荷物を抱えた中国の人たちが山のように道端にみちみちしていて壮観でしたん。

DSC00479


↑さあ、この橋を渡っていざ中国へ〜!

中国入国にはちょっと時間がかかったけど、係員のお兄ちゃんたちは中国人とベトナム人以外の外国人にはとても優しくて、入国書類の書き方とかなんやかんやを身振り手振りで教えてくれたよ。

DSC00481


↑無事に中国入国を果たしていよいよ中国の河口へ来たよ〜!

ベトナム(ラオカイ)→中国(河口)の陸路国境越えはビックリするくらい簡単で楽チンだったよ!

さて、これから今夜泊まるホテルを探さなきゃ!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事