こんにちは、トモ先生です。

ウイグル旅行5日目の夕食は、イーニン(伊寧)市内のレストランで地元の若いお役人さんたちと一緒に宴会だというのでドキドキ…中国式の宴会ってなんか噂は聞いたことがあるんだけど…こ、怖い噂を…。

*このウイグル旅行記に出てくるレストランやホテル等の店舗情報は、滞在中のインターネット接続が非常に不安定だったこともありかなり大ざっぱです(特に位置情報)。詳細は現地でガイドさんに尋ねるなどして確認してください。
BlogPaint
↑時間は夜21時過ぎですが外はまだまだ明るい〜♪ 今夜はなにが食べられるのかな〜ワキワキ。

BlogPaint
↑今夜は総勢11名のにぎやかディナー。円卓にじゃんじゃか料理が運ばれてきます。

BlogPaint
最初は和やかにビールなんぞをいただきながらお料理をパクパク。これは骨付き羊のグリルを唐辛子や香味野菜と一緒に炒めたもの。ピリ辛でビールが進みます♪

BlogPaint
↑これは棒棒鶏(バンバンジー)の豚肉版のようなお料理。こちらも濃いめの味付けでビールクイクイ。

BlogPaint
↑これはカリフラワーのカレー炒めだったかな。見た目の割にさっぱりしてて箸休め的な。

BlogPaint
↑この素焼きの器に入ったお料理は???だったんだけど、豚の角煮と甘くないポンポン菓子(米菓子)を合わせたようなものでめためたに美味しい!こってりした柔らかい豚肉と、サクサク香ばしいお米がピッタリで箸が止まりませんでしたw

BlogPaint
↑で、美味しいお料理をいただきながらしばらくビールを飲んでいたのですが、ふと気付くと部屋の片隅になんや段ボールが…段ボールが…。

そう、段ボールの中身はお約束の白酒(パイチュウ)がボトルで何本も!アルコール度数40%オーバーの白酒!お酒は大好きなんだけど自分これだけは飲めないんすよ!

何回も何十回も断ったのですが、歓迎の証というか友情の証というかで飲めなくても飲まねばならないというなんとも非情な現地ルール!

相手の面目を潰しては失礼だからと無理矢理口を付けはしましたがやっぱり飲めない〜無理〜。

外国人だからということでなんとか白酒免除はしてもらいましたが、楽しかったけどこれはとってもハードな宴会でしたwww

↓今回の旅はすべてこちらのアレンジです↓ぜひ!
新疆新華旅行
13999222303@qq.com(英語可)
Mr. Kai Liang(カイリャン)さんまで

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事