こんにちは、トモ先生です。

先月、飛行機の乗り継ぎで上海浦東空港を利用したのですが、乗り継ぎ時でも時間があればインターネットやメールチェックをしたいですよね。思っていたよりも簡単に上海浦東空港内でWifiインターネット接続ができたのでごくごくさらっとまとめます。
BlogPaint
↑空港内にはこのようなインフォメーション・キオスク(Information Kiosk)の端末がいくつかあり、空港の各種情報を探すほかにWifiインターネットチケットの発行もできます。

BlogPaint
↑画面右上の赤丸部分、ピンクのWifiマークをタッチするとチケット発行手続き画面に進めます。手続き途中の画面は撮影していませんが、英語で簡単にできたので心配ないと思います。

BlogPaint
↑手続きを進めて行くと「中国の身分証かパスポートをスキャンしてください」と指示されます。試しに写真左下赤丸の読み取り部分に日本のパスポートをスキャンさせてみたところ…写真真ん中の紫丸部分からチケットが出てきましたw

*今思えばパスポートの情報をスキャンさせるのは迂闊だったかも。ご自身の判断でお願いします。

BlogPaint
↑出てきたチケットがこれ。ユーザーネームとパスワードが書いてあります。

Screenshot_20161021-214559
↑それでは実際に接続を。自分のスマホをWifiにつなげようとするとこんな画面になります。自分のスマホにSMSで接続コードを送って入力するため中国SIMのスマホでないと接続できなさそうですが、画面右下の「Login via Wi-Fi」をクリックすると…

Screenshot_20161021-214541
↑ユーザーネームとパスワードを入力する画面に切り替わるので、先ほど入手したチケットに書いてあるユーザーネームとパスワードを入力するとすぐにインターネットが利用可能になりました。

Screenshot_20161021-214547
↑ちなみにWifiインターネットチケットを入手できる場所は空港内に6カ所。

<Wifiインターネットチケット入手場所>
1) ターミナル1 国内線搭乗ゲート8/9
2) ターミナル1 国際線搭乗ゲート19/20
3) ターミナル1 搭乗ホール国際線インフォメーションカウンター(有人)
4) ターミナル2 国内線搭乗ゲートC58
5) ターミナル2 国際線搭乗ゲートD75
6) ターミナル2 搭乗ホール国際線インフォメーションカウンター(有人)

端末操作が苦手だという方は、(3)(4)の有人カウンターでチケットをもらいましょう。ただ、端末から発行したチケットは接続時間に制限がありませんでしたが、有人カウンターでもらったチケットは2時間という利用制限があるようです(空港で知り合った人から聞いた話し)。

インターネットの接続スピードは不安定で全体的に遅めでしたが、まあメールチェックはできるし調べ物もできたのでつながるだけ感謝w

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事