こんにちは、トモ先生です。

旅先での楽しみのひとつに、いや大部分を占めるものに「食事」があります。アチェ旅行の最初に滞在したウェ島では、海はキレイだったものの食事では残念なことが多く、バンダアチェ市内でリベンジグルメだ!ということで美味しいもの食べました〜♪

*これは2014年夏に行ったインドネシア・アチェ旅行の備忘録です。

IMG_4187
↑まずはバンダアチェ市内中心部にある有名店「ミー・ラザリ/Mie Razali」。ミー・アチェというカレー風味の麺料理のお店ですが、海老、蟹、イカがふんだんに入った料理は地元人気ナンバーワンだそうです。

IMG_4191
↑夕食時は非常に混雑すると聞いたので夕方5時過ぎに入店しましたがあっという間に満席!カニを使った麺料理が有名なお店なので、カニ丸ごと一匹とエビ入りのミーゴレン(焼きそば)を注文。お酒が呑めないのが残念でしたが、料理はとにかくとにかく美味しかったです。

値段はいくらだったかなーw オレンジジュースを合わせて50,000〜60,000ルピアくらいだった記憶。

IMG_4213
↑焼きそば食べて大満足でホテルへ戻ろうとしたのですが、日没とともになんだか屋台が増えてきました。これはもう一軒行くか?www

IMG_4215
↑茹でた赤貝を売る屋台があったので、お腹ヤバそう危険!と思いながらも誘惑に勝てず一皿注文。赤貝10,000ルピア、オレンジジュース3,000ルピア。

IMG_4219
↑大ぶりのぷりぷり赤貝には、サンバルというチリソースをつけていただきます。もうこれがねえウマいんだよ!なんでお酒が飲めないんだよ!なんでオレンジジュースでこんなにウマい酒のアテを〜!

と、一人でうなりながら完食。翌日以降もお腹は全然大丈夫でしたw


店名: ミー・ラザリ/Mie Razali
場所: Jl. Panglima Polem No. 83-85, Peunayong, Kuta Alam, Kota Banda Aceh
電話: 0651-7400174
営業: 11:00-23:00

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事