こんにちは、トモ先生です。

ラノーンでご飯食べてマッサージしたら、いよいよタイを出国してミャンマーへ向かいます。初めてのミャンマー旅行が飛行機で首都のヤンゴン入りじゃなくって、ボートで国境越えのしかもコータウンとか全然知らないミャンマー南部の街だしちゃんと着くのか不安…。

でも今回は一人旅じゃないしミャンマー経験者もいるしみんな一緒だからもし何かトラブってもみんな一緒にトラブるから大丈夫!w

BlogPaint
↑というわけでラノーンバスターミナルから約6kmの、この商店街のアーケードみたいなとこから出国します。



BlogPaint
↑商店街のアーケード(違う)を抜けて右へ行くと。

BlogPaint
↑こちらがタイ側の出入国審査場、イミグレーションでございます。入国出国それぞれに専用の窓口がありますが、担当者は一人しかおりませんので入国者が多い時は出国窓口は自動的に放置プレイとなります(その逆もあり)w

BlogPaint
↑無事に出国を終えたらボートが出るのをしばし待ちましょう。ボートで出国だってよ。今までバスや列車で国境越えたことはあるけどボートだってよw

BlogPaint
↑まさかこんな小漁船に毛の生えたような素船で出発するわけじゃないよなあ?と思っていたら大ピンポン☆これに乗って出発です♡

BlogPaint
↑一応形式的なライフジャケットを着用してからボートは船着き場を出発しました。一抹の不安はありますがもう出発してしまったので腹括りますわ。

BlogPaint
↑しばらく進むとなんや掘建て小屋でストップ。ここがミャンマーかと思いきやまだタイ領内みたい。ここだかボート内で、船頭の兄ちゃんからの要請でミャンマー観光ビザ(ネットで取得したeビザ)のプリントを1部渡す。この行為が後でめちゃめちゃ後悔することになるw

BlogPaint
↑トータル30分くらいでしょうか、ミャンマー側の街コータウンが見えてきました。

BlogPaint
↑無事にコータウンへ着き、これからミャンマーへの入国手続きです!

が…

これ以降の写真がありません…

実は今回、ミャンマー滞在が4日間でなおかつコータウンの街を離れて島へ行くので観光ビザを事前取得していたのですが、入国審査を受ける際に「パスポート原本+パスポートコピー1部」と「ビザの原本+ビザコピー1部」が必要であることが判明。

パスポートコピーは普段から携帯してるからいいんだけど、さっき船頭の兄ちゃんにビザのプリント渡しちゃったよ!船頭の兄ちゃんいねえよどこ行っちゃったんだよ?!他のメンバーもみんなビザ1部しか印刷してなかったからさあ大変!

入国審査官のおじさまに場所を教えてもらって街の電器店のような店へ行き、自分のスマホからビザのPDFファイルを店のPCに転送したものを2部印刷してもらってなんとか最終的にミャンマー入国完了。

ミャンマー入国手続き自体は簡単だったものの、書類が足りなかったことでメンタルがかなり疲労。写真撮ってる余裕なんてねえよ!

さあ…ホテルへ行って今日はゆっくりしよう呑もう…。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事