こんにちは、トモ先生です。

トルコ旅行1日目。

インドネシアのバリ島から、クアラルンプールとドーハを乗り継いでトルコの首都アンカラへやって来ました。20時間以上の移動だったのでもうこの時点でかなりヘロヘロですが、天気が良いので気分はさわやか。
BlogPaint
↑アンカラのエセンボーア国際空港は、首都の割にこじんまーりとしたコンパクトな空港。

ここから10日間のトルコ旅行が始まるわけですが、まず最初にやることは

「現地SIMカードの入手」

旅行情報を集めたり、現在位置を確認したり、メールチェックしたりなんだりで必要なんですよね。

1階の国際線到着エリア付近には通信会社のカウンターが見つからなかったので、ツーリストインフォメーションで尋ねると、どうやら3階の出発エリアにあるとのこと。

BlogPaint
↑エスカレーターで3階へ行くと、国内線出発エリアに「Turk Telekom」というカウンターがありました。カウンターのおねいさんは英語が話せる!よかった!

BlogPaint
↑おねいさんの話しでは、現在(2017年4月)一番安いのはこのカード。

450分無料通話、1000回分のSMS、6GBのデータ通信でお値段90リラ=約2,700円。

2.3日の短期だと割高だけど、今回は10日間の旅行だしまあいいでしょ。

支払いをしてパスポートとスマホと渡すと、10分くらいでインターネット開通させてくれました。おねいさん仕事速いし対応も親切でした。

Screenshot_20170419-150851
↑これはアンカラの空港内での速度測定結果。アップロードがなぜかダメダメだけど、これは一時的なものでした。まあ不便のない速度。

Screenshot_20170419-150857
↑これはイスタンブール市内(ガラタ塔付近)での速度測定結果。こちらもまあ不便のない速度で、トモ先生にとっては充分。

トルコの現地SIMカードは短期滞在にはちょい割高ですね…。

トルコテレコム
https://www.turktelekom.com.tr/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事