こんにちは、トモ先生です。

トルコ旅行6日目。

昼から世界遺産のイスタンブール歴史地区をみっちり歩いて観光していたので、きちんと昼ご飯を食べるのも忘れて気付いたらもう夕方!

さすがに猛烈にお腹が空いたので、新市街へ向かう前に見つけたイスタンブール名物の「サバサンド」を食べます! サバのサンドウィッチなんて美味しいのか?!
BlogPaint
↑旧市街から新市街へ向かうガラタ橋のたもと、進行方向左側からなんだか美味しそうな匂いとモクモクの煙が。なんか船のあたりにたくさんの人がいるよう。

BlogPaint
↑近づいてみると、キンキラ船の横でたくさんの人がみんな同じサンドウィッチをかじっているじゃありませんか。これがイスタンブール名物の「サバサンド」?!

BlogPaint
↑すっごい人だけどトモ先生も食べてみたい!列に並んでサバサンドを買います。

BlogPaint
↑こちらがサバサンド/Balik Ekmek(10リラ=約300円)。バゲットのようなパンに、タマネギとレタスと焼きサバが挟まってますよ。

BlogPaint
↑いろんなところからじゃんじゃか注文が入るので、船の上では延々とサバを焼いています。

BlogPaint
↑それではレモン汁と塩を好みでかけてから実食…。

…うわっ…めっちゃ美味しい!

パサパサして食べにくいのを予想していたんだけど、焼きサバはふっくらジューシーでパンも美味しくて、レモン汁と塩が全体をさっぱりさせてくれてなんじゃこりゃ!ウマい!

かなり大きなサイズでしたがペロリと瞬間完食。

BlogPaint
↑ガラタ橋ではみなさん釣りしてます。

いやあ、人って美味しいもの食べると途端に元気になるねーw

さあ、このガラタ橋を渡って新市街へ行ってみよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事