こんにちは、トモ先生です。

トルコ旅行6日目。

世界遺産であるイスタンブール旧市街の歴史地区を一通り観光して、もう歩き過ぎて足はくたくたなんだけどそれでもまだまだ歩くよ。なんせ今日は天気がいいからね、夜までバッチリ観光するよ。もうね、ナチュラルハイになっているよ。
BlogPaint
↑美味しいサバサンドも食べたし、ガラタ橋を渡って新市街側へ。

BlogPaint
↑そしてアトラクションみたいな笑っちゃうくらい急角度の坂道をズンドコズンドコ上っていくと目の前になんや塔が、塔が。

BlogPaint
↑ガイドブックを広げたら、どうやらここは「ガラタ塔/Galata Tower」という塔。もともと灯台だったこの塔は、牢獄として使われたり天文台として使われたり火事で燃えたりと、人生の酸いも甘いも噛み分けたスナックのおねいさんみたいな塔。

上の展望台まで上れるらしいので列に並んでみます。

BlogPaint
↑けっこう並んでいたので45分ほど待たされました…やっと塔の内部へ。

BlogPaint
↑エレベーターに乗る前に入場料(25リラ=約750円)を払いますよ。

BlogPaint
↑エレーベーターで最上階に来ると、簡単な土産物屋さんのあるこんなお部屋に到着。

BlogPaint
↑そしてここからさらにらせん階段をズンドコウントコ上っていくと…

BlogPaint
↑地上53mの展望台に到着!ガラタ塔自体が丘の上に建っているので、見える景色は53mよりも高く感じるよ。

BlogPaint
↑展望台はぐるっと一周できるので一周してみましょう。写真左側が新市街で、右奥がアジア側。うーんステキじゃん!

BlogPaint
↑さきほど渡って来たガラタ橋と旧市街も一望できます。

なんかねえ、夕陽の色がオレンジじゃなくてピンクなの薄ピンク。

BlogPaint
↑そして夜19:30過ぎにやっと日が沈んでいきます、4月だけどもう日が長いね。

狙ったわけではないけど、結果的にサンセットタイムにぶちあたってよかったです。他の観光客(特に高そうな一眼デジ持った人たち)は最初からサンセット狙いも多く、展望台はかなり混雑してました。でも混んでてもサンセット絶対におすすめ!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事