こんにちは、トモ先生です。

ヤラーからおんぼろバスに揺られること1時間、タイ深南部の中でも特にタイイスラムの中心地とされるパッタニー県パッタニー市/Pattaniへやって来ました。

外は薄曇りだけどあっちっち。バスを降りて日陰の場所でMAPS.MEを開くと、どうやら目的地へはここから歩いて行けそう。
BlogPaint
↑パッタニーの街もヤラーと同じく特にこれといった見所はなさげ。暑い中てくてく歩いて行くと、

BlogPaint
↑「チャイナタウン!ここチャイナタウンだよ!」と自己主張する大きな門が。もしかしたらここがチャイナタウンかもしれないので入ってみます。

BlogPaint
↑門をくぐって通りを歩くと、通り自体がもうチャイナストリートの様相で、中華風の建物が右に左に。

BlogPaint
↑奥まで行くと今度は乾物屋さんが。干しイカや魚の浮き袋が美味しそう☆って乾物買いに来たんじゃなかったw

BlogPaint
↑うっかり通り過ぎてしまったので逆戻り。ここが目的地のひとつである「霊慈聖宮/Chao Mae Lim Ko Niao Shrine

ここは、明の時代に中国から当時のパッタニー王国へ来た伝説の中国人「林道乾」の妹である「林姑娘/Lim Ko Niaoが女神として祀られている廟。参拝すると願いが叶うということから、周辺諸国の華人がひっきりなしに訪れるらしいよ。

パチパチ写真を撮っていたら廟のそばに座っていたおばあちゃんがクイクイ手招き。なんだろうと思ってそばに行ったら冷たいお水をくれた。トモ先生汗ビショビショだもんねw 周りの人が見たらドン引きなくらいビショビショだもんねww そりゃ心配になるよねwww

お水ありがとうございました。

BlogPaint
↑さて、霊慈聖宮を見たので次の目的地まで再び歩きます。一本道だから分かりやすい。

BlogPaint
↑一本道とは言えこのクソ暑い中を1.5km歩いたのはちょっとやり過ぎたかw 頭から湯気が吹き出そうになる頃、次の目的地である「クラン・モスク/Klang Mosque(セントラル・モスク)」に到着。

BlogPaint
↑ここはタイ南部で最も美しいモスクとされ…っていうか範囲狭いな!もっともモスク自体はかなり小振り。

BlogPaint
↑トモ先生は他の国でたくさんモスクを見て来ているので特に感動は無し、スマン。でもなんかかわいらしい感じではあります。

BlogPaint
↑炎天下の中を歩いて2カ所観光したらもうお腹空いたし暑いしで降参!モスク向かいの食堂に駆け込みます。

BlogPaint
↑とりあえず冷たいお水をグビグビいただき、少し落ち着いてからビーフ焼きそば(35バーツ=約120円)を注文。

この焼きそばがねえ、麺はインスタントなんだけど、野菜たっぷりでプチトマトも入っていてとってもお美味しかったんだよ。

ここで休憩したらHPが復活したので、さあさあ次の観光へ行くよー!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事