こんにちは、トモ先生です。

インドネシア・ジャワ島旅行4日目。コロニアルなオールドタウンが未だバッチリ残っているというジャワ中部の都市スマランへやって来ました。

ホテルへ荷物を置き早速タクシーで市内へ!今日は日没まで観光しまくるでー!と勢い良く街へ出てきたのはいいのですが、思っていた以上に気温が高くいきなり汗だくだくのバテバテ……。

ま、まあ時間はたっぷりあるし、観光前に少しお茶でも飲もうかねーと入ったカフェがとってもステキだったのでご紹介。「テコデコ・コーヒーハウス/TEKODEKO KOFFIEHUIS」です。
BlogPaint
↑お店は市内中心部のオールドタウン地区にあるのですぐに見つかると思うよ。

BlogPaint
↑テラス席もあって雰囲気はとっても良いんだけど、とにかく暑いので中に入りまーす!

BlogPaint
↑コロニアル建築の古い建物を改装したカフェ。週末の朝に行きましたが、地元の若いお客さんが入れ替わり立ち替わりで大人気でした。

BlogPaint
↑おされなカフェなのでメニューはすべて英語です☆観光客にはうれしいね。

BlogPaint
↑店内のエアコンがバッチリ効いていたので、猫舌のトモ先生ですがホットなコーヒーKopi Gendhis(26,000ルピア=約220円)を。

Gendhisとはジャワ語で「砂糖」という意味。懐かしい味のミルクコーヒーの上に、香ばしくキャラメリゼされたブラウンシュガーが乗っています。

一人用の小さなお盆や添えられた一口サイズのワッフルなどカワイイ要素もみっちり。

BlogPaint
↑甘いものも欲しくなったのでPandan Creme Brûlée(28,000ルピア=約230円)を。パンダンとは甘い香りのする植物で「アジアのバニラ」とも呼ばれています。

クレームブリュレというよりはしっかり食感のプリンって感じでしたが、思ったより甘さ控え目で、素朴な優しい味わいのせいで瞬殺完食w

BlogPaint
↑店名がCoffee HouseではなくKOFFIEHUIS(オランダ語)なのは、オランダの植民地であったインドネシアならではですね。

コーヒーやスイーツの他、食事系のメニューもあったのでランチにもいいかもね。中心通り沿いにあるので、観光の合間に立ち寄れるのが便利です。ぜひどうぞー!


店名: テコデコ・コーヒーハウス/TEKODEKO KOFFIEHUIS
場所: Jl. Letjen Suprapto no.44 Kotalama Semarang
電話: 024-3544501
営業: 9:00-22:00
IG: https://www.instagram.com/tekodeko/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事