こんにちは、トモ先生です。

パキスタン旅行5日目。2018年はパキスタンのカラチで迎えました!

昨夜はすっごい飲んじゃってグロッキーだけどね!お正月だからね!おせち作ろうね!
BlogPaint
↑…とはいってもここはパキスタン。日本から届いた真空パックのおせち料理をお重に詰めただけだよ。あとはKさんがお雑煮作ってくれた。

でもおせちがあるとそれだけでテーブルが華やかになるよね。ビールグラスにスパークリングワイン注いで乾杯〜☆ってまた宴会開始だw

BlogPaint
↑そして正月の午前中からピンポーンと宅配が。何かと思ったらケーキ!しかも複数!

なんでもパキスタンでは、新年に大切な人にケーキを送る習慣があるんだって!しかもこれパキスタンの有名なアバリホテルのケーキ☆ 日本人からすると見た目はちょっとアレだけどw生クリームもなかなかでとっても美味しかったよ。

BlogPaint
↑お正月なのでのんびりしましょう、ということで午後まで家でごろごろしてからお出かけしました。まずはIさんがジョギングすると言うので近所の公園へ。

BlogPaint
↑その後、在カラチ日本国総領事館の隣りにある「フレアホール/Frere Hall」へやって来ました。

BlogPaint
↑これは1865年、当時イギリス領インド帝国だったこの地に建てられた建造物で、市庁舎として使われた時期もあるそうです。文化財的な。

BlogPaint
↑係員的な人が誰もいないけどドアが開いているので入っちゃいまーすw

BlogPaint
↑随所にかわいいポイントが!こういう意匠大好きなんです。

BlogPaint
↑新年からいきなりゴシック建築詣だよ、アーチがステキだなおい。

BlogPaint
↑最上階はギャラリースペースになっていました。パキスタン人アーティストの作品が展示されています。

BlogPaint
↑パキスタンの絵画って、ほぼ必ずウルドゥ文字(アラビア文字)が入っているよね。芸術と宗教は同体なのかね。

BlogPaint
↑ふと天井を見上げるとうおおおおおお!!!細密画!!!なんでも有名な画家さんが描いている途中で亡くなって、お弟子さんが跡を継いで頑張っているけど未だ完成しないとか。

BlogPaint
↑フレアホールは広い公園の中心にあって、周囲では子どもたちがクリケットに夢中。

BlogPaint
↑ゴシック建築を堪能した後は「フォーラム/Forum」というショッピングモールへ連れて行ってもらいました。

BlogPaint
↑旅先のショッピングモールって大好き☆カラチはなんでもあるなあ。

BlogPaint
↑モール内にはお土産屋さんの他、なんと日本食材を販売する「誠屋」という日本人経営のお店までありましたビックリ!

BlogPaint
↑おおおお!メイソウもある!ただ、パキスタン人はメイソウが日本のお店だと思っているらしいよ!違うからね!w

BlogPaint
↑かなり立派なスーパーマーケットも有り〼。ここでお土産をたくさん買ったけど、それはまた別に紹介しますね。

さあ!お腹が空いてきたのでご飯ー!今夜はパキスタン飯が食べたいぞー!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事