こんにちは、トモ先生です。

春休みのバリ島北部2泊3日おひとりさま旅。

この日はチャーター車とツーリストバスを乗り継いでムンドゥックからサヌールへ戻るのですが、途中で少し空き時間ができたので「ウルン・ダヌ・ブラタン寺院/Ulun Danu Beratan Temple」を久しぶりに訪れてみました。バリ島中部・冷涼なブドゥグル高原のブラタン湖畔にある寺院です。

久しぶりにバリ島を観光するのも楽しいねえw
BlogPaint
↑まだ朝の8:30ですが6:00から!開いているそうです。ここで入場料(50,000ルピア=約390円)を払い寺院へ入ります。ここは特にサロン着用は義務付けられてはいません。

BlogPaint
↑高原で少しばかり標高があるのかな?日射しは朝から強いけど涼しい〜。

BlogPaint
↑敷地内はとても手入れの行き届いた公園となっており、お散歩するだけでも気持ちいい!

BlogPaint
↑トモ先生が訪れた日は大きなウパチャラ(祭礼行事)があったようで、伝統衣装を着た地元の人たちがたくさん来ていました。

BlogPaint
↑湖畔の奥の方でなにやら祭礼行事があったみたいなのですが、外国人観光客はどうやら奥まで入れない模様。遠くから見させてもらいますね。

BlogPaint
↑こちらが湖に浮かぶウルン・ダヌ・ブラタン寺院。と言っても寺院の本体は陸にあり、このメル(多重塔)は寺院を構成する一部なんだそうです。午前中は日射しの関係でどうしても逆光になってしまうので、時間が許すなら午後の訪問をオススメします。

BlogPaint
↑園内の外れにはBeji(祠)があり、観光客にはほとんど知られていないパワースポットだそうです。それよりも気になるのがこのサインを持つ魚さん…強烈ですねw

BlogPaint
↑まあたしかにブドゥグル高原ではイチゴの栽培が盛んですが…イチゴのオブジェも大きすぎるとイチゴに見えないよねw

乾季の晴れた寺院見学も気持ち良いのですが、このウルン・ダヌ・ブラタン寺院のオススメは「雨季」だそうです。湖の水位が上がって美しい霧が発生するそうな。


名称: ウルン・ダヌ・ブラタン寺院/Ulun Danu Beratan Temple
場所: Danau Beratan, Candikuning, Baturiti, Tabanan, Bali
電話: +62 368 2033050
開園: 6:00-18:00
Web: http://ulundanuberatan.com/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事