こんにちは、とも先生です。

タイの4連休を利用してやってきたインドネシア・スマトラ島のメダン。

隠れたグルメタウンとして知られるメダンですが、オランダ植民地時代からずっと営業を続けている老舗レストランがあるというので、ちょこっと午後のお茶をしに行ってきました。

「Tip Top Restaurant」は1934年の創業以来、地元っ子から愛され続けているレストランです。
BlogPaint
↑1929年に小さなパン屋から始まり、1934年に現在の場所でレストランとしてオープンしたそうです。ということはこの建物もかなり古いのかな。

BlogPaint
↑インドネシア伝統のバティックの制服を着た店員さんがテキパキと席へ案内してくれます。

BlogPaint
↑店内もテラス席も満席だったのですが、お客さんの回転率も高いので待つことはありませんでした。とも先生はテラス席へ。

BlogPaint
↑メニューはインドネシア語と英語併記。インドネシア料理の他、中華や洋食系、旧宗主国であるオランダ料理のメニューもいくつか。

BlogPaint
↑喉が渇いていたのでまずはソーダ(12,000ルピア=約90円)で一休み。サイ印のカワイイボトルのソーダだよ。

BlogPaint
↑午後のおやつはモールコップ/Moorkop(22,000ルピア=約170円)というオランダのお菓子をいただきます。

本来はクリームをシュー生地で挟んでチョコレートにくぐらせたものですが、このお店のはバニラアイスクリームを固めのスポンジケーキで挟み、上から濃厚なチョコレートソースをたっぷりとかけたもの。

甘さ控え目のソースと昔懐かしのさっぱりアイスクリンで美味しく完食ペロリーヌ☆

BlogPaint
↑店内は地元のイブイブ(ご婦人グループ)たちでいっぱい。店内も雰囲気がありますが空調が効いていないので時期によってはちょっと暑いかな…w

建物も給仕も料理もクラシカルでお好きな方にはたまらないお店です。メニュー豊富で味にも定評のあるレストランなので、メダン滞在時にちょっと寄ってみてはいかがでしょう。


店名: ティップトップ・レストラン/Tip Top Restaurant
場所: Jl. Jend. Ahmad Yani No. 92 A-B, Kesawan, Medan Bar., Kota Medan, Sumatera Utara
電話: +62 61 4514442
営業: 8:00-22:30
URL: http://www.tiptop-medan.com/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事