こんにちは、トモ先生です。

2018夏休みの旅行は3年ぶりのスリランカへ。

ほぼリアルタイムのスリランカ旅をちょこちょこアップしていきますね。

---------------------------------------------

8月26日(日)

ジャフナ→トリンコマリー

↑今日はスリランカ北部のジャフナを後にして、北東部のトリンコマリーへ移動します。

ジャフナから直接トリンコマリーへ向かうバスもあるにはあるのですが、エアコン無しのぎゅうぎゅう詰め鈍行ローカルバスなので断念…。
熟考の末、トリンコマリーに一番近いバブニヤまで列車で移動し、そこからバスで向かうことにしました。腰痛持ちなので腰に優しくしてあげないとね。

P_20180826_055044_vHDR_On_HP
↑またまた早朝の移動です…眠い。朝6:10発コロンボ行きのインターシティに乗り、バブニヤで途中下車します。エアコン無しの2等車でしたが、朝のジャフナは涼しくて逆に羽織るものが欲しいくらい!w

P_20180826_094612_vHDR_On_HP
↑ジャフナから2時間ちょいとでバブニヤに8:25に到着し、トゥクトゥクでバスターミナルへ。トリンコマリー行きのローカルバスはけっこう頻繁に走っているようで9:00発のバスに座席を確保して乗れました。

バブニヤからトリンコマリーまでは約100km、田舎道で道路状況もあまり良くはなさそうだから…4-5時間はかかるかなあ…。

P_20180826_134809_vHDR_On_HP_1
↑と思いきや!2時間半でトリンコマリーに到着!あいにくの曇り空ですが、おかげで気温がそれほど上がらず思っていたより過ごしやすい。

P_20180826_132458_vHDR_On_HP_1
↑ゲストハウスにチェックインして荷物を置いたらお外へゴー。まず最初にやってきたのは海軍博物館。展示物は特にこれといって個人的に興味をひくものではないのですが、コロニアルな建物が素晴らしい!展示物は撮影厳禁ですが建物撮影はOKだったので、トモ先生建物ばかり激写w

P_20180826_133615_vHDR_On_HP_1
↑その後、特にあてどもなくお散歩しながらお好きなものを激写タイム。これは博物館そばに建つ聖マリー教会。白と青のかわいい教会です。

P_20180826_155725_vHDR_On_HP_1
↑そしてトリンコマリーに来てさっそく困ったのが「食事」。散策中にレストランを探してもぜーんぜん無いんだよね…。

泊まったゲストハウスの立地の問題なのかなんなのか…仕方がないのでツーリストエリアまでトゥクトゥクを飛ばしてやっと食事にありつくことができました。
スリランカのライス&カリーは、メインのカレーの他に副菜がどっちゃりで韓国料理食べにきたみたいw 野菜たっぷりでとてもヘルシーでしかもめためたにウマい!
今日は移動で疲れてしまったので、早めに寝るよー。
明日は特に予定無し。
お天気だったらビーチでビールするかな。