こんにちは、トモ先生です。

2019年2月。インドへ行ってきました、初めてのインド。

バンコクからチェンナイ乗り継ぎで到着しました南インド・ケララ州のトリヴァンドラム。

とりあえず空港に着いたはいいけど…これからどうしようw 一応ホテルは予約してあるけどホテルまでどうやって行こうかな…タクシーでもいいんだけどさ。

というわけでなんとなく市内行きのエアコンバスに乗れちゃったので簡単にご紹介します🌟
BlogPaint
↑トリヴァンドラム空港の荷物引き取りターンテーブルそばにはATMが有り〼。トモ先生はここで10,000ルピーを下ろしました。

BlogPaint
↑トリヴァンドラム空港もピカピカにキレイだなおい。人気の少ない朝の空港ってなんだか好き。

BlogPaint
↑建物の外に出たら「むーん」といきなり蒸し暑さがやってきたけど、白タクの怪しいおじさんとか客引きの怖いお兄さんとか全然いなくて拍子抜け。誰か声かけてくれてもいいんだよ?

BlogPaint
↑空港の建物出口を背にして左斜め前方に屋根付きの通路があるのでとりあえず歩いてみよう。

BlogPaint
↑人の流れに身を任せてずいずいと。

BlogPaint
↑到着した場所は駐車場&自家用車でのピックアップポイントでした。あと目の前にプリペイドタクシーカウンター。

BlogPaint
↑うーん、タクシーでちゃちゃっとホテルへ行っちゃおー、と思ったけどふと右を向いたらなんやバス停みたいな何かが、何かが。

BlogPaint
↑近寄ってみると明らかに車を待っている風ではない人たちが何人かいたので、訊いてみたらここをバスが通るとのこと。

BlogPaint
↑おう!なんだバスの時刻表あるじゃん!ケララ州バス公社(KSRTC)が運営するA/C FLY BUSというエアコンバスです。

<トリヴァンドラム空港発エアコンバス時刻表/2019年2月現在>
03:10 トリヴァンドラム中央駅行き
03:40 トリヴァンドラム中央駅行き
04:40 トリヴァンドラム中央駅行き
05:00 エルナクラム(コーチン)行き*トリヴァンドラム中央駅、アレッピー経由
05:20 エルナクラム(コーチン)行き*トリヴァンドラム中央駅経由
06:10 パサナムティッタ行き*トリヴァンドラム中央駅経由
06:30 エルナクラム(コーチン)行き*トリヴァンドラム中央駅、アレッピー経由
06:40 エルナクラム(コーチン)行き*トリヴァンドラム中央駅経由
07:40 エルナクラム(コーチン)行き*トリヴァンドラム中央駅、アレッピー経由
08:40 エルナクラム(コーチン)行き*トリヴァンドラム中央駅、アレッピー経由
09:20 トリヴァンドラム中央駅行き
10:10 トリヴァンドラム中央駅行き
10:40 エルナクラム(コーチン)行き*トリヴァンドラム中央駅、アレッピー経由
11:00 トリヴァンドラム中央駅行き
12:20 トリヴァンドラム中央駅行き
14:50 トリヴァンドラム中央駅行き
23:55 トリヴァンドラム中央駅行き

BlogPaint
↑朝7:40発のバスがやって来たので乗り込みます。

BlogPaint
↑バスチケットは車内で購入。トモ先生はトリヴァンドラム中央駅までのバスチケット(25ルピー=約38円)を買いました。

BlogPaint
↑インドだからルール無視のもっのすっごい交通状況かと思いきや、南インドはまた雰囲気が違うのかとても落ち着いている印象。

BlogPaint
↑エアコンがほどよく効いた車内もとても静かでエレガントな朝。

BlogPaint
↑そして空港を出発してから約20分で、トリヴァンドラム中央駅そばのバスターミナル前の道路上で降ろされました。

空港から市内まで、安全安心に行くならタクシー、とにかく激安で行くなら空港敷地外から乗るローカルバス。今回トモ先生が
利用したエアコンバスは、安くて快適っちゅういいとこどりの移動方法でした。

トリヴァンドラム早朝〜朝着であれば、空港からそのままアレッピーやコーチンへ行けるので時間が合えばめっちゃ便利だと思います!

さて、それではトリヴァンドラムのホテルにチェックインしまーす🌟

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事