こんにちは、トモ先生です。

2019年2月。インドへ行ってきました、初めてのインド。

この日は、トリヴァンドラムを後にして約150km北のアレッピー(アラップーザ)へ移動します。オンボロなローカルバスを覚悟していたのですが、汗かき&暑がりのトモ先生はやはりエアコンが欲しい!

というわけで、快適で清潔でお手頃なエアコンバスに乗ることができたのがうれしくてここにご紹介しますw

↑こんなルートで約150kmを北上します。本当に4時間で着くのかな?

BlogPaint
↑まずはエアコンバスが走っているかどうか知りたかったので、出発の前日にトリヴァンドラム駅前にあるケララ州交通公社(KSRTC)のセントラルバスターミナルへ。なんだかホテルみたいな大きな建物!

BlogPaint
↑バスターミナルは整然としているけど思っていたよりも広い!ところどころにバスの時刻表が掲示されていはいるけど何が何だか分からないよう!

BlogPaint
↑と、何やら人が並んでいるカウンターがあったので近寄ってみると、どうやらここでバスの事前予約ができるらしいよ。

BlogPaint
↑トモ先生もとりあえず並んで、翌日のアレッピー行きのエアコンバスの有無を尋ねたら「基本的に1時間に1本走っている」とのこと。というわけで、翌朝9:00発のアレッピー行きエアコンバスチケット(296ルピー=約460円)をその場で購入&発券。

ちなみにバスチケット購入時には、名前、年齢、携帯の電話番号が必要だそうです。

BlogPaint
↑翌朝、9:00発のバスなので8:30にはバスターミナルに到着。だがしかし!どのバスに乗ったらいいのか全然分からなくて、近くの人に尋ねてもみんな違う方向を指すんだよね!インフォメーション的なカウンターもなくて発車時刻は刻一刻と迫っているしでトモ先生軽くパニック!w すると…

「ミスタートモ先生?」

と、トモ先生の名前を呼ぶ声が。

振り返ると、トモ先生の名前が書かれたバスの予約乗客リストを持ったお兄さんが立っていました。

バスの発車時刻が迫っているのに予約した外国人が来ないから探しに来てくれたんだって!

うおおおおおおおお!ケララ州交通公社!KSRTC!好きになってもいいですか!

BlogPaint
↑ケララ州交通公社の優しいお兄さんに案内されてやっと乗るバスが見つかりましたこれ!見た感じは日本の路線バスみたい。

BlogPaint
↑トモ先生は前日に予約をしていたので確実に座ることが出来ました。当日バスに直接乗車して車内でチケットを購入する場合は立ち乗りになるかもしれないからね。

そしてバスは定刻の朝9:00ぴったりにトリヴァンドラムを出発ー。

BlogPaint
↑結構な距離を走る割に車内は普通の路線バスw 座席がみちみちに詰まっているので、大きなバックパックなんかだと置き場所がないかもしれないよ。バス車体下には荷物の収納スペースがないから、大きい荷物を預けることもできないよ。

BlogPaint
↑いくつか小さな町に停車しながら約4時間半後の午後13:30にアレッピーバスターミナルに到着!

さて…実はここからなんにも予定が決まっていないんだな…予約したホテルへ行くかブラブラするか…。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事