【ラオス】ビエンチャンで人気のベトナムサンドウィッチ屋さん「PVO Vietnamese Food」

こんにちは、トモ先生です。

春の長期旅行を終えてバンコクの日常生活が再び始まったのですが…眠れない。生活リズムがまた乱れ気味になってきました(現在早朝5:00w)。旅行中はいつも夜22:00過ぎには寝て目覚ましをセットしなくても朝6:00頃にはパッと起きていたんですけどねえ。生活リズムを整えるためには延々と旅を続けないといけないのかなw

さて、ちょっと前の話しですが、2月に1泊2日で行ったラオス・ビエンチャンのことを。1泊2日なので、ビエンチャンで1泊したら2日目は当然バンコクへ戻るわけですが、帰りのフライトが夕方だったのでビエンチャンでランチしてから出発することにしました。

何食べようかなあと考えて最終的に出た欲望が「バゲットサンドウィッチ食べたい」。ラオスはベトナムやカンボジアと同じ「フランス領インドシナ」としてフランスに統治されていた時代があって、その時に伝わったフレンチバゲットが現地の食文化のひとつとして発展しています。

そこいらへんの屋台で簡単に食べることができるバゲットサンド(カオチー、バインミー)ですが、日陰で座ってゆっくり食べたいのでレストランを探したところ…ありました。「PVO Vietnamese Food」という、現地でも有名な人気店だそうです。お腹空いたのでたくさん食べちゃおーw

お店はタラートサオから徒歩10分くらい。
ランチタイム前に入店したので店内まだ空いていました。
メニューは英語表記で写真もあるから指差し注文もオッケー。
揚げ春巻きそうめん(25,000キップ=約320円)
スペシャルポークサンドウィッチ(10,000キップ=約130円/ハーフ)
ミックスフルーツジュース(10,000キップ=約130円)
店頭では美味しそうな手作りヨーグルトや生春巻きなども販売。

お味の方は…揚げ春巻きそうめんはなますや野菜のおかげでさっぱりといただけるもののとにかく米麺の量が多い!二人でシェアしてもいいかも。カオチーは野菜たっぷりでパンもパリッとふわっとしていて、お肉、野菜、なます、生野菜(ハーブ)のハーモニーが楽しくて美味しかったですよ。ランチにぜひー🌟

店名: PVO Vietnamese Food

場所: Sakarine Street, Vientiane, Laos

電話: +856 21 214 444

営業: 6:30-16:00

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事