【世界一周】イースター島のサンライズモアイとサンセットモアイ

こんにちは、トモ先生です。

世界一周旅行11日目@チリ・イースター島。

前日はレンタカーを借りて丸一日イースター島観光。満腹になるほどモアイさんたちを堪能し、暑かったけどお天気に恵まれて最高の一日でした。

さて、一日モアイツアーの翌日は特に予定を入れていなかったんだけど、レンタカーの返却が午前10:30だったので、同じ日本人宿の人たちと3人でサンライズツアーへ行くことにしました。せっかくだから車を使い倒さないとねw

朝7:00。ハンガロア村のドミトリーを出発して約20km先のアフ・トンガリキへ。まだ外は暗いんだよ。
朝8:00にアフ・トンガリキに到着。すでにカメラと三脚抱えた大勢の観光客が佃煮です。
この日は雲がかなり出ちゃってて…でも少しずつ明るくなって来たよ。
なぜか地元のシンガーソングライターさんがいきなり早朝ライブ始める、大人気。
朝8:45。ついにご来光モアイ!ちうか日の出時間がすっごく遅いんだねw
一気にさわやかモーニングが押し寄せて来た!気持ちよい!
トモ先生は大自然にあまり興味なかったんだけど、この景色はよい!気持ちがよいぞ!

イースター島における深夜早朝時間帯の各観光ポイント訪問ですが、原則的に「禁止」だそうです。星空ツアーや日の出ツアーを催行している旅行会社は正規に許可を取った上でツアーを催行していますが、個人で訪問する場合に入場許可されているのはアフ・トンガリキのみ。だからこんなに混雑していたのかな。晴れないと行っても全然楽しくないので、前夜のお天気と雲量と勘でw行ってみてください。

サンライズモアイを見たらサンセットモアイも見たいよね。というわけでアフ・タハイというポイントを目指して夕方のお散歩。
このゆるやかな丘を登ると…。
じゃじゃーん!…ってモアイが点在しすぎてて写真的にはアレだけど、ここがアフ・タハイ。
一面が柔らかい芝生になっているので、地元の人たちもピクニック気分で夕方のリラックスタイム。
あー、サンドウィッチと白ワインを持ってくればよかったw
夜20:20。やっと日没です。サンセットモアイ堪能。
ここでもみなさん写真バッチンバッチン。

モアイとサンセットが同時に楽しめるアフ・タハイはハンガロア村の外れにあり、トモ先生が泊まっていた日本人宿「ハレ・カポネ」から約1.7kmの距離でした。お散歩にちょうどよい距離だね。

朝、昼、夕方、夜と、いろいろな顔を見せてくれるモアイさんたちとイースター島の大自然。ゆっくり1週間くらい滞在しても楽しいんだろうなー。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事