【世界一周】ジョージア土産を探しにトビリシ市内のスーパーマーケットへ

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

首都トビリシに長期滞在している友人カップルを訪ねにやってきたジョージア。

前回の投稿では、トビリシ市内の地元の市場/マーケットをぶらぶらして、面白そうなものやお土産になりそうなものを探しました。とっても楽しかったんだけどお土産系は少なくてw

というわけで、今回はトビリシ市内の大型スーパーマーケット「フレスコ/Fresco」でガッチリお買い物をしましたよ。全部食べ物系のお土産ですがw

トモ先生は、ホームステイのすぐそばにある郊外のフレスコへ行ってみましたが、市内中心部にも店舗があるのでそちらのほうが便利でしょう。同じ市内にあるカルフールとは違い24時間営業なのが魅力です。

広めの店内は日本のスーパーマーケットとまったく同じ。買い物カゴに欲しい商品を入れて、最後に有人レジでお会計をするスタイルなので簡単です。

生鮮食品や日用雑貨まで豊富にそろうので、長期滞在時にもお世話になりそう。

店内に入ってすぐに見つけたものはハチミツの量り売り、800-900円くらい。

採集したての新鮮なハチミツを自分でボトルに詰めてお会計します。美味しそうなんだけど途中で漏れても困るし…持ち帰るのは瓶詰めのがいいかなあ。

こちらはいろいろなお魚さんたちのめちゃくちゃ美味しそうな薫製、1尾50-150円くらい。これは比較的日持ちしそうだしお土産にできるかな。保留にしよう。

お菓子コーナーはロシア製のものも含めて多種多様なラインナップ。

写真に写っているウエハースやプチケーキは1箱120-200円くらい。

ジョージアの伝統っぽいお菓子もあったよ、確認してないけどw

ちなみに、商品パッケージや商品棚の値段の横にジョージア国旗のマークがあったら、それらはすべて基本的にメイドインジョージア、ジョージアで作られた商品という意味です。

せっかくジョージアまで来たんだから、ロシア製じゃなくてジョージアのお土産を買いたいよね、目印にしてください。

紅茶コーナー。各種フレーバーティーも豊富で選ぶの迷っちゃうかも。値段も1箱120円〜と手頃なのでたくさん買えるね。

そしてチョコレート類は本当に種類が豊富!もうチョコ好きにはたまらないよ!

ちょい高そうなパッケージの板チョコが1枚100-150円ってとこかな。

乳製品もたくさん!美味しそうなヨーグルトー!なんて思ったこれ全部サワークリームでしたw

ロシアと同じく、料理にサワークリームをふんだんに使うジョージアならではの光景ですね。

ジョージア産のチーズもあったよ。サイズが大きいから食べきるのは大変だけど、しっかりパックされているし持ち帰りやすそう。

ハムやサラミ、加工肉製品もたくさん。

おっと、さきほどの薫製のお魚さんがパック詰めにされて売っていました。これは買いだなw

こちらはビールコーナー。ロシア製のものも含めて種類豊富。毎日飲み比べしたいなあ。

瓶は重くて嫌!という人にはロング缶ビールもあるよ、1缶90-120円ってとこかな。

瓶や缶ビールじゃ追いつかない!という人には2.25リットルのペットボトル入りビールだってあるんだから!

ビールだけじゃいつまでたっても酔えないわ!という人には大量ペットボトル入りの生ワインだってあるよ!

レストランで生ワインを飲みまくったお話はこちら↓

香辛料スパイスコーナーも充実。けっこうジョージア料理にもスパイス入っているもんね。

それでは実際に買ったお土産をご紹介します。

ジョージア産のハードチーズ。写真左の丸いのが1kgちょいで約500円。

クセはなくとても食べやすかったよ。溶けもいいのでピザにも使いました。

ぶっといソーセージ(約130円)に塩漬けハードベーコン(約800円)。

ベーコンは塩味がキツいものの、刻んでスープにしたらめためたに美味しかった!

ニシン?シシャモ?だかの魚の缶詰。手前のはイマイチだったけど、奥の黒い缶のはグリルしてから油漬けにしてあってお酒のアテに最高でした。

ニシンの酢漬けとニシン(おそらく)の薫製パック。

どちらもとても肉厚で食べ応えがあり美味しかった。

これはジョージア産のラズベリーを使ったプレザーブ(果実の形が残っているサラッとしたジャム)。

中身はくすみがちな色合いで映えないけど、ヨーグルトにかけたらジューシーで美味しかったよ。

ロシア産のサクランボキャンディー。メントール配合かな?後味スッキリでした。

クルミペースト入りの板チョコにお子様向けミルクチョコレート。

高い味がする!めちゃくちゃ美味しい!ってわけではないんだけど、値段以上の味がする普段使いの優しい美味しさでした。

これはジョージア料理に使うジョージアンソース。酸味と辛味と甘味が複雑に織りなす独特の味わいなので正直使いにくいwww グリルしたお肉やお魚に合わせるとジョージアの香りを感じて美味しいです。

最後にジョージア産のフルーツを使ったフルーツティー。これはお土産にあげた友人たちから好評でした。果実感がとても強いので紅茶感が逆に薄いですけど。

お会計ですが、写真のものすべて複数個買い込んでだいたい130ラリ、4,200円ってとこでした。いやあジョージアのスーパーマーケット楽しい!

トビリシ市内には他にもカルフールなど多くのスーパーマーケットがあるので、どのエリアの宿に泊まっていても気軽に行けますよー、お土産探しにぜひ!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事