【ベトナム】古都フエの名物料理コムヘン(シジミご飯)でほっこりランチ

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

6月の話ですが、シンガポールに住む友人とベトナムに行ってきました。

ベトナム中部の古都フエに到着したトモ先生たちは、市内中心部のステキなブティックホテルにチェックイン。

二人ともお腹がペコペコだったので部屋に荷物を置いてさっそく外へ。フエの名物料理を探してたどり着いたお店Cơm Hến Bé Liêm」で、美味しいコムヘン(シジミご飯)をいただきました。

お店はNguyễn Công Trứ通り沿いにあるので写真の看板を目印にどうぞ。レストランなどが集まる繁華街的なエリアから歩いてすぐです。

お店は…何て言ったらいいんだろう…一軒家の駐車場って感じですw でも屋根はあるし扇風機もあるので、普通にアジアの屋台ご飯が平気な人なら何も問題なく食事できるかと思います。

確認していませんが、お手洗いはあるかもしれないしないかもしれないので、一応ホテルなどで済ませてから行きましょう。

ベトナム独特の低いテーブルと低い椅子。最初はいいんだけど長時間は辛い低さw

テーブルの上には調味用の唐辛子ペースト、ニンニク唐辛子漬けニョクマム、発酵エビペースト?が置かれています。

ブンヘン(写真手前)とコムヘン(各15,000ドン=約70円)

注文してすぐに運ばれてきました。ブンヘンはシジミ米麺、コムヘンはシジミご飯、どちらにも別の器にシジミスープが付いてきます。

ご飯(麺)の上には、ハーブ、モヤシ、揚げたピーナッツ、魚の浮き袋を揚げたもの?、青パパイヤの千切りを揚げたもの?などにシジミが乗っています。具材の素性がわからないよw

これに卓上の調味料を好みで加えてよくかき混ぜてからいただきます。

うわー、美味しい!シジミ感は薄いんだけど、ちょいピリ辛でいろんな具材の歯触りと味が楽しい。

そしてシジミスープをかけてお茶漬け風にして食べるとまた違った美味しさ!この食べ方が一番好きかも。

一人前の量はそんなに多くないので、女性でもペロッと食べられちゃいます。ローカルな店構えなのでちょっと入りにくいかもしれませんが、ぜひ行ってみてください。

店名: Cơm Hến Bé Liêm

場所: 64 Nguyễn Công Trứ, Phú Hội, Thành phố Huế, Thừa Thiên Huế

電話: 未確認

営業: 6:00-18:00

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事