【マレーシア】サンダカンの老舗大型ホテル「Hotel Sandakan」

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

7月の話になるのですが、ボルネオ島にあるマレーシアのサバ州とサラワク州を周遊旅行してきました。

ボルネオ島東部にあるサバ州第二の都市サンダカン。コタキナバルから国内線フライトでサンダカン空港には朝到着したので、さっそくサンダカン・メモリアル・パークと日本人墓地を訪れました。

朝からフル回転で行動したので昼前にはもうかなりヘロヘロ…。まだまだ見て回りたいところはたくさんあるのですが、とりあえず予約したホテルにチェックインしてシャワー浴びたい。

サンダカンには現在海沿いにフォーポインツ・シェラトンホテルがありすが、今回は老舗の大型ホテル「ホテル・サンダカン/Hotel Sandakan」に1泊しました。昔は街一番のホテルだったんだろうなあというホテルでした。

ホテルは小高い丘のふもとに建っています。ショッピングセンターやお店が集まる海沿いのエリアまではわずか300mほど。

ホテルのエントランス。1泊2,000円ちょっとで予約したのですが、ベルボーイさんのいるちゃんとしたホテルでした。

今回は一番安いシングルルームを予約しましたが、通された部屋はツインルーム。広くはないけど大きな窓が明るくて気持ちいいです。

窓から見える景色はホテル裏手の団地ですけどねw

残念ながら室内に冷蔵庫はありませんが、ルームサービスを頼めるし外にコンビニもあるので問題ないでしょう。テレビが今時ブラウン管テレビなのがかえって斬新w

古いホテルのため室内のコンセントの数は少ないのですが、マルチタイプでさらにUSB電源も付いているのがとっても便利。

無料のミネラルウォーターやコーヒー紅茶セットが有り〼。地元のサバティーがあるのがうれしい。

バスルーム。口コミサイトではバスルームが汚いとの低評価が多かったのですが、最近改装されたのかな?とってもキレイでしたよ。

アメニティは、シャンプー、せっけん、シャワーキャップとシンプル。

室内に貼られた注意書き。ホテル室内に持ち込んでいけない物↓

  • ドリアン
  • ジャックフルーツ
  • 鮮魚
  • 干した小魚
  • 干し海老
  • 塩漬けの魚

どれも匂いが強いので、お土産に買っても部屋の冷蔵庫には保管しないでね、ホテルの業務用冷蔵庫で預かるからね、と書いてあります。


いかがでしたか?改装はしているものやはり古さは否めず、昔の中級ホテル感がプンプンするのですが、サンダカン観光の目玉である「テングザル保護区」への定期観光ツアーバスの発着地がこのホテルなので根強い人気があるようです。お値段も安いしコスパは良いと思いますよ。

名称: ホテル・サンダカン/Hotel Sandakan

場所: Block 83,4th Avenue Town Centre, Pusat Bandar Sandakan, 90000 Sandakan, Sabah

電話: +60 89-221 122

URL: https://hotelsandakan.net/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事