【バリ島】スミニャックのスーパーマーケットでお土産探し(食品系)

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

8月の話になるのですが、夏休みにインドネシアのバリ島へ行ってきました。

楽しいバリ島&コモド島旅行もそろそろ終盤戦ですが、バンコクへ戻る前に必ずやるべき大切なことがあります。

それは、スーパーマーケットでお買い物!

タイもインドネシアも同じ東南アジアなので、野菜や果物などの生鮮食品にそこまでの大きな違いはありません。ただ、インドネシア料理に使う調味料やスパイスなど、どうしてもバンコクでは手に入らないものがたくさんあるので、今回もまとめて買い込みます。

バリ島南部エリアで定番スーパーマーケットといえばここですね、スミニャックの「ビンタン・スーパーマーケット/Bintang Supermarket」。お土産に必要なものが一度に揃うのでなんだかんだでいつも利用しています。

ビンタン・スーパーマーケット外観と店内

スーパー前のスミニャック通りは時間帯によって大渋滞となりますが、タクシーや車でお店の入り口まで行けるし奥に駐車場があるのも魅力。

店内は天井が低くて開放感はないのですが、日本のスーパーマーケットと同じ陳列スタイルで食品から生活用品までなんでも揃います。

もちろん地元の方や在住外国人も利用するので生鮮食品の品揃えも豊富。でも野菜や果物はスーパーじゃなくて市場で買うのが安いね。

こちらはインドネシア料理に使う調味料やスパイスなどが並ぶコーナー。

昔に比べると種類が豊富になったなあ。迷う楽しみが増えたのはとてもうれしい。

今回お土産に買ったもの

バラマキ土産系から個人的な好みのマイナーなものまでいろいろと買い込みました。

Bumbu Ayam Betutu(22,000ルピア)。

これはアヤム・ベトゥトゥというバリ料理に使う調味料。ペースト状になっていて、これを鶏肉に塗り込んでから蒸すだけで本場の味が日本でも簡単に再現できますよ。

Beef Rendang(25,700ルピア)。

ルンダンというスマトラ島パダン地方の料理で、牛肉のスパイシーココナッツミルク煮込みを缶詰にしたもの。

初めて買ってみたんだけど、味はともかく具の半分がジャガイモで残念感が強めw

Sambal Bawan(15,600ルピア)。

インドネシアの味に欠かせない赤小玉ねぎ(エシャロット)ベースのチリペースト。バリ島在住の友人から勧められて試食したらめちゃくちゃ美味しい!というわけでたくさん買い込んでしまいました。これでナシ・ゴレン(炒飯)作ると最高!

Kecap Manis(20,000ルピア)。

こちらもインドネシア料理に欠かせない調味料。バンコクではどうしても手に入らないので買って持ち帰るしかないのです。

Indo Mie(2,200-2,600ルピア)。

インドネシアで一番有名なインスタントヌードル。インドネシアも国が広いので、各地方ごとの郷土料理シリーズが売っていました。この中ではMi Goreng Aceh(スマトラ島アチェ州のカレー焼きそば)が一番美味しかった。

Opor Ayam(25,700ルピア)ナシ・ゴレン用缶詰(たしか20,000ルピアくらい)

写真左の缶詰は鶏肉のココナッツミルク煮のオポール・アヤム。残念ながらこれもRendang缶詰と同じくジャガイモが多くてお肉が少なかった…。

写真真ん中と右の缶詰はナシ・ゴレン(チャーハン)用の調味ペースト。塩魚とカニの 2種類があって、どちらも炊いたご飯と一緒に炒めるだけで本格ナシ・ゴレンが簡単にできます。

スナック菓子(8,000-10,000ルピアくらい)。

インドネシアのスナック菓子も変わったものがあります。写真左はクルプッというエビせんべい。写真右の二つは、テンペというインドネシアの大豆発酵食品をスライスして揚げたもの、シンコンというキャッサバ芋(タピオカの原料)をスライスして揚げたもの。

スパイスクッキーにピーナッツなど(値段ド忘れ)。

写真下のクッキーは、シナモンなどのスパイスが効いたオランダクッキー。美味しいのでインドネシアへ来る度にまとめ買いします。

ジャスミンティーとバニラティー(8,000-10,000ルピアくらい)。

インドネシアはお茶が安くて美味しいのでいつも買い込んでしまいます。

Anker LycheeとProst Spezl(20,000ルピア)。

最近インドネシアでもアルコール度数の低い甘い飲み口のビールが増えてきましたね。今回お土産にアンカービールのライチ味とプロストビールのオレンジ&コーラ味を買ったのですが、どちらもめっちゃ美味しかったー!もっと買えばよかったー!w

海外のスーパーマーケットって本当に楽しいですよね!バリ島のスーパーマーケットでもぜひお気に入りを見つけてください!

店舗情報

店名: ビンタン・スーパーマーケット・スミニャック/Bintang Supermarket Seminyak

場所: Jl. Raya Seminyak No.17, Seminyak, Kuta, Kabupaten Badung, Bali 80361

電話: +62 361 730552

営業: 7:30-22:30

URL: http://bintangsupermarket.com/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事