【中国】広州のスーパーマーケットでお土産探し(食品系)

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

昨年の話ですが、2019年12月に中国へ行ってきました。

今回の旅行の最終滞在地である広東省・広州。初めて訪れる土地でのお楽しみといえば、観光もグルメもいいけどやはりスーパーマーケット!

現地の食文化や物価を知る目安にもなるし、お土産を探すのにも最適なので、旅先ではよほどのことがない限り現地のスーパーマーケットを必ず見学します。

広州市内には日本のマックスバリュの海外店が9店舗もあるとのことで、泊まっているホテルから比較的近い「マックスバリュ恒宝広場店/MaxValu Heng Bao Plaza」へ行ってみました。

お店の外観

やってきたのはMRT長寿路駅そばの恒宝広場(Heng Bao Plaza)という大型ショッピングモール。

入口に見覚えのある看板がありますね。まずは館内へ入ります。

館内へ入るとエスカレーターがあるので、案内サインに従ってエスカレーターで2階へ。

マックスバリュ恒宝広場店に到着。気になる商品はあるかな?それではさっそく入店します。

店内の様子

週末の午後遅くに訪れたこともあり店内はお客さんでかなりにぎわっています。

まずは生鮮食品から見てみましょう。こちらは青果コーナー。

こちらはお肉コーナー。

鮮魚コーナー。どれもキレイにパック詰めされています。

こちらは持ち帰り用のお寿司コーナー。日本のお寿司とは若干ネタが異なるように感じますが、1パック500円〜と海外にしてはリーズナブルな印象。

現地のローカル缶ビールも、重たくてかさばるけどお土産にすると喜ばれます。特に中国のビールは種類豊富だから選ぶのも楽しい。

ここには腸詰やらビーフジャーキーっぽいものが並んでいます。お酒のアテに良さそう。

箱に入った中華系お菓子もあるので無難なお土産にいいかも、かさばるけど。

プライベートブランド「TOPVALU」のナッツ類。これはお土産じゃないよねw

こちらもTOPVALU商品だけど…トマト味の焼き海苔?!?!美味しいのかなあ…気になる。

Lay'sのポテトチップス、かぼちゃ味、山芋味、アボカド味に紫芋味。山芋味はやはりねっとりしているのかなw

お茶に詳しくないので語れませんが、中国だけにお茶コーナーはめちゃくちゃ商品充実。

インスタントヌードルコーナーもびっくりするほど種類豊富!

調味料コーナーも種類が多すぎて選びきれないw 料理が好きな人ならこのコーナーに30分立ち止まってしまうかもしれない。

実際に買ったお土産

さあ、それでは食品ばかりですが実際に買ったものはこちら。

麻辣味の柿の種(6.8元=約110円)、アヒルの砂肝燻製(12.8元=約200円)

柿の種は思っていたより辛くなくて食べやすい、お土産にアリ。砂肝燻製は独特の歯ごたえに好き嫌いが分かれそう、酒飲みへのお土産にアリ。

燻製豚肉(18元=約290円)、卵の燻製(12.8元=約200円)

写真左の豚肉ブロックは脂っぽいベーコンって感じで、味はいいんだけどちょっとクセあり。写真右の燻製卵はまあ普通に美味しい燻製卵、酒飲みへのお土産にアリ。

柔らかメンマ(5.2元=約85円)

日本で売っているものとほとんど同じ味。ほんのり辛味のある柔らかメンマで、ほかほかご飯に乗せて食べると止まらなくなる美味しさ。

XO醬インスタント生麺(15.5元=約250円)

生麺が3パック入っているので意外と重たかったw 麺をレンジでチンしてタレと和えるだけでなかなか美味しい中華味の麺料理になりました。

トップバリュの調味料各種(6.5-7.8元=約105-125円)

TOPVALUの調味料。まだ実際に使っていないので味はわかりませんが期待できそう。

麻辣火鍋の素(10元=約160円)

100gのチューブパックになっていて使いやすそうだったのでお土産用に購入。

火鍋のタレ(3.5元=約55円)

火鍋用のピーナッツダレ。こちらも火鍋の素と一緒にお土産用。

「老干媽」の辣椒(11.5元=約180円)

なんか中国の家庭には常備しているという調味料を購入。揚げ唐辛子の油漬けみたいな感じで、炒め物、和え物、そのまま付けダレにしたり使い道はいろいろ。辛味が強くないので万能調味料的な感じで使いやすい、そしてめっちゃ美味しい!

蓮盛沙丁魚(8.8元=約140円)、花椒油(11元=約175円)

揚げた小魚を油に漬け込んだような瓶詰めはまだ開封していないので味はわからないけどビジュアルだけでとても美味しそう。花椒油は定番ですね、餃子作るときにちょっと使うと美味しい。

カップヌードルXO醬海鮮風味(5.5元=約90円)

試しに買ってみたけどXO醬感は薄い。普通に美味しいけど特にお土産にすることはなかったかなw

ウイグル産の飲むヨーグルト(5元=約80円)

最後に、これはウイグルで生産されている飲むヨーグルトなのですが、2016年のウイグル旅行時にハマりまくっためちゃくちゃ美味しいヨーグルト!マックスバリュで見つけて思わず買い込んでしまいました!w

いやあ、海外のスーパーマーケットって本当に楽しいですよね。広州のマックスバリュはとても買い物がしやすかったので、ぜひお気に入りのお土産を見つけてください。

お店データ

名称: マックスバリュ恒宝広場店/MaxValu Heng Bao Plaza
場所: 中国広東省広州市荔湾区宝华路133号恒宝広場二楼001
電話: +86 20 8124 1826
営業: 10:00-22:00

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事