【インド】ポートブレアのシーフードレストラン「Light House Family Restaurant」

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

2019-2020の年越し旅行は5年ぶりの一人旅、そして人生2回目のインド旅行。

ベンガル湾に浮かぶインド連邦直轄地域アンダマン&ニコバル諸島のポートブレアにやってきたトモ先生。ロス島やアンダマン刑務所などポートブレア市内観光を満喫したはいいけどお腹ペコペコ…。

午後遅い中途半端な時間ですが、遅いランチをすることにしました。せっかく島に来たのでここはひとつシーフード系で攻めてみたい、というわけで外国人旅行者にも人気のレストラン「ライトハウス・ファミリーレストラン/Light House Family Restaurant」へ。

お店外観と店内の様子

お店は時計台から海方面へ約200m歩いた左側。4階建の白い建物はけっこう目立っているのですぐにわかると思いますよ。

大きな看板を目印に写真の階段を上ります。レストランの他に同名のホテルもあるようです。

最上階はルーフトップレストランになっているそうですが、暑いので2階のエアコンの効いた店内へ。午後遅い中途半端な時間に行ったので他にお客さんは1組だけ。

メニューに写真はありませんが、英語で書いてあるのでなんとか注文は大丈夫。店員さんが親切にも英語で各料理の説明をしてくれました(ヒマだったからだと思うけどw)。

ビール飲みながらのカレーランチは最高!

ビール大瓶(220ルピー=約340円)

このお店にはバーが併設されているので営業時間中であればいつでもお酒がいただけます。ただ、バーエリアではなくレストランエリアで飲む場合は、店員さんがビールをジョッキに注いでその都度運んできてくれます。

ビールを注文したらインド風味のおつまみを出してくれたよ。これがまた美味しいんだ。

きゅうりのシンプルなサラダ(70ルピー=約110円)

旅行中は野菜が不足しがちなのでなるべく野菜を注文します。シンプルなサラダだけど、レモンをキュッと絞って食べるととても美味しい。

海老のマサラ(350ルピー=約540円)、バターロティ2枚(70ルピー=約110円)

メイン料理が運ばれてきました。海老マサラ(Prawn Masala)、いわゆる海老カレーですな。ご飯の代わりに焼きたてのバターロティも。

予想以上に大きな海老さんがゴロンゴロン入っていてお値段以上のお得感。味付けもスパイシーではあるけど辛味はそれほどでもなく、最後まで美味しく完食ペロリーヌでした。

食後はフェンネルのサービスも。消化促進効果のあるフェンネルシードは氷砂糖と一緒にいただくと口の中がサッパリしますよ。焼肉屋の後のミントガムみたいな感じですw


他にもお魚さんやカニやイカ、ロブスターさんなどを使った料理メニューもあったので、ぜひ新鮮な素材を使ったインドシーフード料理を堪能してみてください!

お店データ

店名: ライトハウス・ファミリーレストラン/Light House Family Restaurant
場所: 11 M.G. Road, Abardeen Bazar, Port Blair, South Andaman-744101
電話: +91 9933 200 733
営業: 11:00-22:00
URL: http://lighthouseresidency.com/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事