【インド】ポートブレア名物料理のロブスターマサラが美味しかった!

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

2019-2020の年越し旅行は5年ぶりの一人旅、そして人生2回目のインド旅行。

インド人にも欧米人にも人気のアンダマン諸島。ハブロック島やニール島を巡り、ポートブレアの市内観光も買い物も満喫し、いよいよ今回の旅行最後の夜となりました。

最後の夜はやっぱりシーフードかな!ベタだけど外国人観光客にも人気のレストラン「ニュー・ライトハウス・レストラン/New Lighthouse Restaurant」で名物料理のロブスターマサラを食べてきました。

お店の外観と店内の様子

お店はポートブレア中心部の時計台から約500m、徒歩10分もかかりません。遠目に見るとインドの大きな邸宅のようなのですが近寄るとレストランってわかります、看板が小さいんだよねw

店内は1階のテーブル席と2階のテラス席があるのですが、なぜか外国人は問答無用で2階の席に通されましたw

アルコールメニューも豊富

お酒は、各種ビールからワイン、カクテル風の甘いお酒まで意外と種類豊富。

レストラン自体は午前11:00からの営業ですが、バーのメニューを見ると午後16:00-夜21:30と書いてあり時間限定での提供みたい。お酒好きな方はご注意を。

また、お酒の注文ができるのはどうやら2階のテラス席だけのようです、現地で確認してくださいね。

キングフィッシャービール大瓶(250ルピー=約370円)。

まずは冷え冷えのビールで乾杯!ポートブレアはインド本土から離れているので輸送費がかかる分かなりお高くなることを覚悟していたのですが、本土よりほんの少し高い程度だったので一安心w

名物料理をいただきます

メニューは英語表記ですが食材ごとに分けて書かれているので見やすいですよ。

ロブスターさんや大きなお魚さんなどはすべて時価。その日のとれたてシーフードは注文前に実際に見せてくれます。

大きさや重さによって値段がバラバラなので、店員さんにきちんと値段を確認してから調理法(BBQやバター焼きなど)を指定して注文します。

ロブスターマサラ(1,500ルピー=約2,220円)

30分ほど待ってやってきましたロブスターマサラ!ロブスターさんの殻もお皿に乗っていて見た目がとても華やかです。このお料理は、一度BBQにしたロブスターさんから身をほじくり出して軽くインド風味に炒めたもの。めっちゃ美味しそう!

レモンライス(190ルピー=約280円)

これは生まれて初めて食べるレモンライスという料理。スパイスとレモンの炊き込みご飯みたいで、レモンの酸味がかなり効いているんだけどスーパーサッパリでめちゃくちゃ美味しい!おかずがなくてもこれだけで丼一杯食べられちゃうレベル!w

肝心のロブスターマサラですが、ロブスターの身の甘さを損ねないギリギリのマサラ加減が絶妙で、辛そうに見えた色合いはトマトを使っているからでした。子どもから大人までみんなで楽しめる多幸感バッチリのお料理でした!

欧米系観光客はロブスターをBBQで注文する場合がほとんどだそうですが、インド人観光客はほとんどがロブスターマサラで注文するそうですよ。もう名物料理ですね。


ここはポートブレアのレストラン情報には必ず掲載されている有名レストラン。店員のお兄さんおじさんたちの対応もまずます良いので気持ちよく食事ができると思いますよ。ポートブレアでのディナーにおすすめです。

お店データ

店名: ニュー・ライトハウス・レストラン/New Lighthouse Restaurant
場所: Rajiv Gandhi Nagar, Port Blair, Andaman and Nicobar Islands
電話: +91 3192 237 356
営業: 11:00-22:30(レストラン)、16:00-21:30(バー)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事