【エアインディア機内食・搭乗記】AI336/CCU-BKK/コルカタ-バンコク(スワンナプーム)

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

お好きな方は大好きな機内食写真。

2020年1月に利用したエアインディア(Air India)エコノミークラス、AI336便、コルカタ-バンコク(スワンナプーム)線の機内食と簡単な搭乗記です。

AI336 CCU15:40 - BKK21:15

エアインディアは1932年に設立されたタタ航空が前身で、デリーとムンバイを拠点とするインドの国営航空会社。インド国内線のみならず、日本、東南アジア、中東、ヨーロッパ、アフリカ、オセアニア各都市へ多数就航しています。

エアインディア http://www.airindia.in/

飛行ルート

コルカタからバンコクへはミャンマーを越えて約2時間半のフライト。

この日の機体は往路と同じエアバスA321ですがスターアライアンス塗装です。

機内の様子

ビジネスクラス12席、エコノミークラス170席の計182席。往路はビジネスにアップグレードしてくれたけど復路は残念ながらエコノミーw

基本的に往路と同じ座席なのですが…なんか少しゆとりがあるような…。

テーブルの形や位置が違うので、これは比較的新しい機体のA321なのかもしれません。足元にゆとりがあります。

座席は新しめだけどモニターやUSB電源などは一切ありません。

機内安全のしおりと機内誌。ヒンディー語と英語併記です。

飛行機は若干遅れましたがほぼ定刻通り。静かな落ち着いた機内でうとうとしながら一路バンコクへ戻ります。

午後の時間帯なので機内食は軽いスナックでした

エアインディアは国内線はノンアルコールですが国際線では無料のアルコールサービスがあります。

トモ先生はインドのワイン「スラ/SULA」の白をもらいました。エアインディアオリジナルボトルですっきり爽やかな味わい。お代わりをするインド人客も多数。

午後から夜にかけてのフライトなので、機内食はスナック扱いで軽いものが提供されました。

機内食はベジ(ベジタリアン)とノンベジ(肉や魚)の選択ができたのでトモ先生はノンベジを。

ノンベジの温かいスナックはチキンカレーのクレープ包みとカレー味のコロッケ、それにグラブジャムンという揚げドーナツのシロップ漬け、お水といった内容。

ランチやディナーに出てきたら量的に足りないけど、おやつとしてはちょうどいい量だし辛さも控えめでとても美味しかったです。ワインとともに完食ペロリーヌ。

食後は夕暮れの空を楽しみながらバンコクまで再びうとうと…。

これにて2019-2020インド旅行記はおしまいです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事