サイトアイコン トモ先生のゆるふわ旅

<中国・雲南省旅行その14>世界遺産「紅河哈尼棚田群の文化的景観」の風景②

<この記事は2015年1月の情報でふ>

こんにちは、トモ先生です。

もう一年以上も前の話なのですが、ベトナムのハノイから陸路で国境越えをして中国の雲南省へ行ってきました。

世界遺産の棚田が見たくて寒い冬にこんなとこまで来ちゃいました。
元旦の元陽の棚田の風景です。


↑世界遺産の棚田で迎えたお正月。昨日より若干天気は良いものの、山の天気は変わりやすくてずっとガスが出っぱなし。


↑特にカメラや撮影に詳しくないので、ずっと同じような写真撮っていたら飽きちゃったw おそらくこれがベストショットかな、はい終了終了w


↑棚田には春の訪れを感じさせる菜の花がところどころに咲いていました。


↑棚田を後にして宿周辺をお散歩することにしました。道はキレイに整備されており、アップダウンも激しくないのでお散歩にはちょうど良い。ただちょっと埃っぽいかな。


↑民家の軒先では洗濯物と戯れる牛の親子が。洗濯物が汚れちゃう!臭いついちゃう!なんてことは気にしないんだろうなあ。


↑これはガチョウか?あんまりにも動かないので置物かと思ったけど、こんなとこに精巧な置物が置いてあるのも考えにくく、しばらく眺めていたら動いたw


↑外に干してあるこれ、一体なんだと思います?牛か豚かは分からないんだけど、お肉に唐辛子を擦り込んでから作る干し肉なんだって。 

元陽の棚田。季節ごとにそれぞれ美しい姿を見せてくれるということで今回冬に来たんだけど、やはりガスが出ちゃうと楽しめないから夏に来るのもいいかもね、緑一面でまた印象が変わるかも。あと冬に来るととにかく寒い!!!でも満喫できました。

さあ、明日はもう移動日だ。昆明までバス乗って飛行機で麗江まで行くよ〜。 

モバイルバージョンを終了