ウェ島での滞在を終えてバンダアチェへ到着したばかりですが、ここでは1泊しか時間を取っていないのでサクッと市内観光をしてみまーす。
*これは2014年夏に行ったインドネシア・アチェ旅行の備忘録です。
↑ホテルを出発して徒歩でてくてく。市内はキレイで交通量も思ったほど多くはなく意外と歩きやすい。
↑最初にやって来たのはアチェ最大のモスク「バイトゥラフマン・グランド・モスク/Baiturrahman Grand Mosque」。開館時間外だったみたいだけど、日本から来た!って言ったらこっそり見学させてくれたw 催事の準備で良い写真は撮れなかったけど美しいモスクだったよ。
↑次は「アチェ津波博物館/Museum Tsunami Aceh」へ。2009年にオープンした博物館だけど、市内では貴重なエアコンの効いている場所ということもあり、地元の人が用もなくわんさかいましたw
↑館内には津波で亡くなった方々の名前が壁一面に刻まれていました。
↑バンダアチェは2004年のスマトラ島沖地震で大きな被害を受けたものの、オランダ植民時代からの古いコロニアル建築が未だに至るところに残っていて、コロニアル好きな人にはたまらない街でもあります。
↑こちらは「アチェ州立博物館/Aceh State Museum」。展示方法などけっこう雑で、それがアジアの博物館っぽいねw アチェの歴史や文化を知る上で勉強になる施設です。
↑ここは観光スポットではないけどインドネシア銀行アチェ支店。歴史あるコロニアル建築をそのまま使っているなんてステキだあ〜!
↑そしてここは中心部にある「パサール・アチェ/Pasar Aceh」。最近新しくできたらしく、館内にはたくさんの土産物や服、雑貨などが売られているものの、庶民の市場って雰囲気は皆無。清潔だけどね。
↑パサールのお土産物屋さんでお土産購入。緑豆のあんこが入ったパイ菓子とアチェコーヒー。なぜか買い物袋はヤマザキショップ…なぜ?w