サイトアイコン トモ先生のゆるふわ旅

<マレー半島縦断2000kmその27>マレーシア編③ イポーの旧市街と駅周辺を散策〜♪

こんにちは、トモ先生です。

バンコクからシンガポールへ向かう旅も中盤戦 マレーシア第三の都市であるイポーへやって来ました。イポーの主要観光エリアは徒歩で十分まわれるので、ゆっくり歩きながらコロニアルと中華が混じり合う旧市街と駅周辺エリアを散策してみましたよ


↑ホテルを出発してしばらく歩かないうちにもう大好きな街の雰囲気になってきました。この建物の「角」が好きなんですw わかります?角w


↑ああああああもうダメだ。ペナン島でもマラッカでもそうでしたが、街並がもうツボにはまりまくってしまって興奮して呼吸すら苦しい…。


↑川を渡って駅方面へ歩いてみます。街並はとても整然としていて美しいところだね。


↑イポーのシンボルとも言える「イポー駅」。1914年に建造されたコロニアル建築の駅で、以前は駅構内にホテルがあったのですが老朽化を理由に閉鎖されてしまいました…泊まってみたかった


↑これはイポー駅の向かいに建つイポー市民ホールです。建物に「1914」と刻まれているので駅と同じ時期に建てられたのかな?


↑これは1930年代に建てられた水力発電公社ビル。現在も現役で使われているようです。


↑そして再び旧市街的なエリアへ。ペナン島やマラッカに比べると観光客自体少ないし観光客向けのお店も少なめな印象。その分のんびり散策できるわけですが。


↑ペナン島と同じように、ウォールアートも至るところで見ることが出来ました。

さて、たくさん歩いたのでお腹ペコリーノ。お昼ご飯を食べに行こー

モバイルバージョンを終了