トルコ旅行5日目。
世界遺産パムッカレの石灰棚の散策にはそれほど時間はかからなかったので、お次はヒエラポリスのローマ遺跡を見てみましょう。
それぞれ個別の世界遺産かと思っていたら「世界遺産パムッカレ・ヒエラポリス」で1セットなんだね。
↑パムッカレ村から石灰棚をよいしょよいしょと上がり、上りきったところがヒエラポリス。きれいに整備されていて遺跡公園といった佇まい。
↑いたるところに遺跡がゴロンゴロンしていて柱の影で焼肉してもバレないレベル。
↑ANTIQUE POOLと書いてあるこちらは有名なパムッカレ温泉。入場だけは無料なので入場しまーす。
↑ここはぬるい温泉プール(入浴料32リラ=約960円)の底にローマ時代の遺跡がゴロゴロと佃煮状態w 世界でも珍しいプールなんじゃないかな。
ただ、写真で見た印象よりも実物の温泉がかなり小さかったこと、水着を持ってこなかったこと、写真を撮ったら満足してしまったこと、という3つの理由で温泉には入っていません。
でも他に土産物屋やレストランもあるので、温泉に入らなくても休憩にピッタリ。
↑さあさあ次は温泉裏の道を歩いて古代劇場へ向かいます。なんだか牧場的な道でワクワクしてくるよ。
↑けっこうな上り坂をゼイゼイバアバア言いながら制覇してなんとか劇場に到着しました。
↑うおーっ!なんだここはーっ!めためたに見晴らしが良くて風が気持ち良くてサンドウィッチかなにか持ってくればよかったー!
2世紀に造られた最大15,000人収容できるヒエラポリス劇場はとても保存状態の良い逸品で、あまりの気持ち良さに昼寝している人多数w
↑劇場の観客席上部で風に当たりながらしばらく休憩し、その後逆の道から下ってみます。4月のパムッカレは、春の息吹があちらこちらで聞こえ始めるとてもさわやかな陽気。
↑色とりどりのお花の絨毯がもうピクニック欲を刺激しまくりますw
↑普段は花の写真なんて絶対に撮らないのになぜか撮り始めるトモ先生。人の心をキレイにしてしまうほどのさわやかな環境ということですね。
↑サンドウィッチと白ワイン持ってくればよかったよー!なんだよこのステキ風景。
↑春の高原のお散歩を名残惜しみながら、最後にヒエラポリス博物館に入ってみまーす。
↑入館料(5リラ=約150円)はパムッカレ入場料とは別なのでご注意を。
↑それほど広くない、館内にはヒエラポリス遺跡から出土したさまざまな品が展示されています。
↑博物館自体もローマ時代の南大浴場跡を利用しているので雰囲気満点。ここは彫刻の施された石棺が展示されています。
パムッカレ&ヒエラポリス観光。トモ先生はゆっくり散策して3時間半かかりました。これに温泉プール入浴やランチ休憩を入れたら5〜5時間半ってとこですかね。半日あれば充分に楽しめると思いますよ。