サイトアイコン トモ先生のゆるふわ旅

【トルコ旅行 Day6-6】イスタンブールの世界遺産地区をお散歩② ブルーモスクと地下宮殿

こんにちは、トモ先生です。

トルコ旅行6日目。

天候が不安定な4月のトルコ。天気が良いうちに世界遺産イスタンブール歴史地区をぐるっと観光します。アヤソフィアとトプカプ宮殿を見たので、次はブルー・モスク(スルタンアフメト・モスク)地下宮殿へ。今日は盛りだくさんー。


BlogPaint
↑イスタンブールの主要観光スポットは旧市街の徒歩圏内にほとんど集まっているからとても楽。トプカプ宮殿を観光した後にアヤソフィア横を過ぎてブルー・モスク(スルタンアフメト・モスク)へやってきました。


↑なんか入口がわからないんですけど。土産物屋の横だけど…ここから入っていいのかな?


↑看板、ちうかプレートがあるからここなのかな?


↑ここで正解でしたw 入口はいくつかあるんだね。


↑モスクなのできちんと服装規定があります。特に女性は頭を隠すショールのようなものが一枚あれば大丈夫。


↑ここは中庭かな?観光客でかなりざわざわしてます。


↑そうそう、観光客は専用の入口から中へ入ります。途中で靴を脱いで袋に入れましょう。


↑モスク内部。広い!デカい!そしてすげえ混雑!!そして予想以上に賑やか!!!


↑天井には数えきれないほどの小窓があってステンドグラスが美しい。

みなさんあちこちで記念撮影してました。アヤソフィアより賑やかだったので厳かな雰囲気は…そんなに感じなかったな。

さあ、サクッと見たので次は地下宮殿へ。


↑モスクを後にして10分ほど歩くと地下宮殿に到着。入口が写真のように地味なので通り過ぎてしまうところでしたw ここはミュージアムパスが使えないので別途入場料(20リラ=約600円)


↑地下への階段を下りていくと、そこはいきなり別世界。

4世紀から6世紀に造られた貯水池で内部はひ〜んやり。写真は明るく加工したもので、実際はもっともっと暗いです。


↑コリント式の柱がたくさん並んでいて不思議な風景。あ、実際はもっと暗いです。


↑1984年の改修工事の時に発見された「逆さメデューサ」。なぜかみんなコイン投げ込んでいるし…ご利益あるのか?w


↑こちらは横向きメデューサ。ほとんどの観光客がメデューサと一緒に記念写真撮っていたんだけど、かなり有名なのかね。


↑内部がひんやりし過ぎて少し冷えてきたので地上に戻ります。実はこの地下宮殿、入口と出口の場所が300mほど離れています。通りも違うので、待ち合わせなんかはしないほうがいいと思いますw

さて、次は新市街のほうに行ってみようかな。でもお腹空いたなあ。

モバイルバージョンを終了