4月の話なのですが、シンガポール在住の友人がバンコクへ遊びに来たので、週末1泊でサメット島へ行ってきました。バンコクから比較的近いし海もそこそこキレイだしで、1泊ですがのんびりできました☆
サメット島って、プーケット、サムイ、パンガン、タオ、リペなどの島に比べると知名度は低いかもしれませんが、バンコク在住者が週末に行ける近場の島リゾートとして人気なんです。
サメット島へ最後に行ったのいつだっけ?と振り返ったら、旅行者時代の15年前w あまりに久しぶりなので、今後の自分用の備忘録を含めて簡単なアクセス(行き方)を。
↑サメット島(最寄りの港バンペー)へのバスは、エカマイバスターミナル(バンコク東バスターミナル)から発着しています。BTSエカマイ駅からすぐ、便利なバスターミナルです。
↑バスターミナルの建物へ入ると左側にサメット島(最寄りの港バンペー)行きのバスチケットカウンターがあります。
↑うちらは朝7:00発の始発チケットを買いました。座席指定制です。
バンペーまでの片道バスチケット(151バーツ=約500円/人)
↑バスは9番乗り場から出発。近くには同じようなバスが並んでいますが、そんなに広いバスターミナルではないので迷うことはないと思います。
↑バス車内。座席はそこそこ足元にゆとりがあって、3-4時間の移動なら特に苦痛はないかと。ただ座席間に肘置きがないので、隣りに知らない人が座るとちょっと気を使うかもしれません。
↑バスはエカマイを朝7:00ぴったりに出発して、サメット島最寄りのバンペー港に到着したのが午前10:45。所要3時間45分。
↑バンペー港のバスターミナルに時刻表があったのでパチリ。
【バンコク(エカマイ)→バンペー港の時刻表/2017年4月現在】
07:00, 08:00, 09:00, 11:00, 12:00, 13:00, 14:00, 16:00, 17:30, 18:30(金土日のみ)
【バンペー港→バンコク(エカマイ)の時刻表/2017年4月現在】
07:00, 09:00, 11:00, 13:00, 14:00, 16:00, 18:00
↑バスターミナルを出て道路を渡ると港です。明らかに人の流れがあるので迷わないと思いますよ。
↑そして港にはサメット島行きのボートチケット売り場があります。スピードボートやスローボートなど、予算や所要時間に応じて選択肢があるのでお好みで。
バンペー港〜サメット島往復ボートチケット(100バーツ=約330円/人)
↑チケットを買ったら桟橋を歩いてボートへ向かいます。もうここからのんびりモード。
↑しばしここでボートが出航するのを待ちます。
↑さあボートが来たので順番に乗り込みます。ボートっていうかポンポン船だねw
↑ボートの場所取りは
早い者勝ち。うちらは偶然早めに乗れたので最上部デッキに座りました。一応、一応ライフジャケットがあるので一応着ましょう。
↑ボートは午前11:30にバンペー港を出航、海風が気持ちよくてウトウトしちゃいそうだけどもう目の前に見えるのがサメット島だよ!
↑お昼12:00に趣味の悪いサメット島ナダン港へ到着。30分の短い船旅です。
↑さあサメット島の港を出たら人がたくさんいてどうしよう!15年ぶりだからもう何がなんだかわからないよ!
↑とりあえず今夜の宿を探すためにビーチまで歩くことにしました、荷物も少ないしね。
↑途中にチェックポイントがあり、国立公園入場料?みたいな名目で200バーツの徴収があります。タイ人のふりをして安くあげたり、支払いを回避できる裏技もネット上で見かけましたが、本当に国立公園の維持管理に使うのであれば喜んで払います。
国立公園入場料(200バーツ=約660円/人)
↑お散歩しながら各宿をまわってお値段チェック、今夜はここに泊まろうかな。今夜泊まる宿を歩きながら探すのなんて久しぶりw
次回はサメット島で泊まったバンガロー(ゲストハウス)のことを。