ちょうど2週間前、毎日暑くて暑くて汗が止まらないのにタイ東北部イサーン地方の「ルーイ/Loei」ってところとその周辺を旅行してきました。タイ語も話せないのにそんな田舎まで何しに行ったかって? それはね…
↑実はこれドン!年に一度の「ピーターコン祭り/Phi Ta Khon Festival」を見に行ってきたんです!
<ピーターコン祭りをザックリ説明>
タイの奇祭のひとつとされ、雨乞いや厄払いのために、カラフルな衣装やお面をまとい精霊に扮した村人たちが町をパレードしたりする年に一度のお祭り。
<日程>
6/23(金): 夜22:00の夜行バスでバンコクを出発→
6/24(土): →朝7:00ルーイ着。日帰りでチェンカーン観光。ルーイ泊。
6/25(日): 日帰りでピーターコン祭り見学。夜21:00の夜行バスに乗る→
6/26(月): →朝5:00バンコク着。
本当は往復飛行機で1泊2日で行きたかったんだけど、なにせ今回ピーターコン祭りを見に行こうと決めたのが祭りの2日前www 往復の夜行VIPバスが取れただけでもラッキーだと思わないとね…でも1泊4日の強行軍かよ…。
というわけで、タイ語のまったく話せないトモ先生が、バックパッカー的な個人旅行でどこまでピーターコン祭りを楽しむことができるか挑戦!w
↑バンコクからルーイまでは約530km。あとちょっと行ったらラオスじゃんかよ…。
↑夜!ルーイ行きの夜行VIPバスが出発するモーチットバスターミナルへやって来ました!このバスターミナル初めて来た!広い!
↑今回はバスチケットをあらかじめ発券していたので、バス会社のカウンターへ行く必要もなく楽チン楽チン♡
↑ところがだ!トモ先生迷子になる。広いなあ、わかんねえなあw
↑いろんな人に尋ねまくり、なんとか該当のバスゲートに到着。なかなかよさげなバスで安心。
↑今回利用する国営トランスポート社のVIPバスは2階建てで、予約時に1階席が空いていたので最前列シートを事前指定。
↑こちら1階最前列のシート。リクライニングがかなり深くてレッグレストもあるので快適ー。ただ、前方が壁なので、身長176cmのトモ先生は足を完全に伸ばすことができんかったよ、それでもかなり楽だったけどね。
↑こちらは後ろのシート。見た感じリクライニングが浅そうだったので寝るには厳しいのかな…。
あと、バスのいたるところからけっこうな日本語が聞こえてきたよ。きっとバンコク在住のブロガーさんもたくさん行くんだろうなあ。
↑夜22:00にバンコクを出発する便なので、車内では耳栓してアイマスクしてとにかく寝ることに集中。途中のサービスエリアで20分の食事休憩(無料!)があったみたいだけどトモ先生はパス。
↑あ、でも、おやつはいただきます。あんぱんとマドレーヌとお水、充分。
↑そしてバンコクを出発してちょうど9時間後の翌朝7:00ぴったりにルーイのバスターミナルへ到着。深夜移動って好きじゃないんだけど今回はなぜか気分爽快。
さあ、予約したホテルに荷物だけ置かせてもらって、すぐにチェンカーン観光へ出かけるよー!