サイトアイコン トモ先生のゆるふわ旅

【タイ&ラオス旅行】①国営トランスポート社の夜行VIPバスでタイ東北部ムクダハンへ

こんにちは、トモ先生です。

またまた週末旅行へ行ってきました☆最近お気に入りなのが「バスの旅」

トモ先生は腰痛持ちなのであまり長距離移動は得意ではないのですが、タイのVIPバスなら腰への負担が少なく快適に移動できることがわかってからバス旅にハマっています。

BlogPaint

今回は、ラオスのコロニアル建築を愛でるために、ラオス第二の都市サワンナケートへ行ってきました。まずはタイ東北部ムクダハンへ。

↑またまたやってきましたモーチットバスターミナル。今回は迷子にならずスムーズにバス乗り場へ。


↑バスは21:30発ですが早め乗車して涼しい車内で待機。今夜のバスは満席みたいです。


↑トモ先生の座席は最後部窓側の「C9」。非常口があるからか前座席との間隔がとても広く、写真のように深いリクライニングやレッグレストのおかげでかなり快適☆


↑どんなに足を伸ばしても前に届きませんよ。手荷物を常に足元に置いておけるので安心です。

バスは20分ほど遅れて21:50にバスターミナルを出発。予定では10時間ほどでムクダハンへ着くらしいのでぐっすり眠りましょう。

写真を撮るのを忘れたけど車内でおやつが配られます。お水、ジュース、菓子パン2個。

ではおやすみなさーい!


↑…が…3連休前夜だからか道路工事が原因なのか、ひどい渋滞でバンコク市内を抜け出すのにとても時間がかかり、食事休憩でサービスエリアに立ち寄ったのが明け方4時!


↑眠いけど、バス代には無料の食事も含まれているため、興味半分で食べてみることに。

温かい汁そばかお粥が選べます。トモ先生はお粥に中華ソーセージと高菜卵炒めのおかずをいただきました。うん…まあ…見たまんまの味w


↑休憩が終わるとバスは再び出発。もうとっくに夜が空けて、なにもない田舎の道をただひたすら走ります。


↑そしてバンコクを出発してから13時間後の10:50にムクダハンバスターミナルへ到着。

13時間だよ!成田からニューヨーク行けるよ!VIPバスでもちょっと疲れたー!

今日はこのまま国際バスに乗り換えて、メコン川対岸のラオス・サワンナケートへ向かいます。さあ陸路国境越えだよー。

モバイルバージョンを終了