サイトアイコン トモ先生のゆるふわ旅

【パキスタン】フンザ藩王の居城バルチット・フォート

こんにちは、トモ先生です。

備忘録振り返り旅行記パキスタン編

*すべて2003年10月当時のお話です。旅行情報的にはまったく役に立たないかと思いますので参考にしないでくださいね☆
BlogPaint
↑今日もお天気は絶好調!ホテル近くのカフェでゆっくり朝ご飯を食べてから坂をずんずん上っていきます。オサレなカフェやお土産物屋さんもちらほら、しつこい客引きやボッタクリなんてのは基本的にありません、なんて平和なんだ☆


↑視力がぐんぐん回復しそうな景色。木々が少しずつ色づき始めているから秋の紅葉がそろそろかな。


↑坂をかなり上ったところにあるのが「バルチット・フォート/Baltit Fort」。元々フンザにいた王様のお城だったところで、現在は博物館になっています。


↑当時の生活道具などがそのまま展示されています、ってレストランの厨房今でもこんな感じだったけど!w


↑アジアというか中東というかヨーロッパというかなんというか、無国籍さ加減がすごくて頭がクラクラするレベルで好き。


↑緻密ではないけれどステンドグラスもとてもステキ。この窓から眺める景色はまた格別。


↑王家にチベット系の嫁を迎えた関係で、どうやらお城の建築はチベット文化の影響も受けているみたいだよ。

この時もっとしっかり写真撮っておけばよかったなーと後悔するほどステキなお城でした。



↑お天気はいいけど少し冷えるのでランチは温かい豆のスープ。食のバリエーションは多くないけれど、どれも素朴で美味しい。


↑やっぱりチャパティが美味しい☆ 自家製のチーズをたっぷり塗っていただきます。


↑フンザの子どもたちはどこぞの観光地の子どものようにすれてなくて素。


↑ここが風の谷だの桃源郷だの言われる所以がわかるよ。今振り返ってもまた行きたい、もう一度行きたい。


モバイルバージョンを終了