サイトアイコン トモ先生のゆるふわ旅

【ジャワ島】01_マラン駅近のお手頃コロニアルホテル「Splendid Inn Hotel」

こんにちは、トモ先生です。

先月末、以前から興味のあったインドネシアのジャワ島中東部へ行ってきました。

日本のガイドブックでは省かれているかほんの少ししか情報が載っていないような街を巡り、オランダ植民地時代のコロニアル建築を堪能してきましたよ☆

今回は、ジャワ東部の高原都市マランにあるコロニアルホテル「スプレンディド・イン・ホテル/Splendid Inn Hotel」をご紹介します。


BlogPaint
↑ホテルはマラン駅から駅前通りを通って約400mという便利な立地。ただ、交通量の多い、一部歩道の無い道を通るので、大きな荷物の人は短距離でも駅からタクシーに乗ったほうがいいかも。

ちなみにトモ先生は駅からチャッチャカ歩きました。



↑ホテルの門をくぐると、オランダ植民地時代に建てられたと思しき古い建物が目に飛び込んできます。でもこの建物はホテルじゃないみたいw


↑お隣のこの建物がホテルでした。敷地内は緑が多くてそれだけで居心地よさげー。


↑ホテルロビー。入口にフロントがあり、奥にはレストランとバーとビリヤード台があります。スタッフの方はとても親切でニコニコ、こっちまでニコニコしちゃう。


↑予約したお部屋はたしか一番安いカテゴリーのものだったのですが、とても日当りの良い本館奥の建物2階のお部屋へ案内してくれました。

もしかして、オランダ植民地時代のコロニアル建築は本館だけで、ここは1973年のオープン時に建てたものかな?古いけどどちらかというと昭和が薫る系。好きだけどね!


↑古めかしい雰囲気が個人的にはどハマりで、下手したらずっとお部屋の中にいちゃいそうw 冷蔵庫はありませんがテレビとエアコンは有り〼。


↑バスルームは……普段まともなホテルに泊まっている人からするとちょっと厳しいかもしれないなあ。トモ先生は全然OKだけど。お湯はきちんと出ました。


↑お部屋の写真をバチバチ撮っていたらドアをノックする音が。若いスタッフの子がお茶とお菓子を持って来てくれました。

インドネシアのコーヒーとシフォンケーキ、うれしいね。


↑お部屋のベランダからは隣りのお部屋と中庭しか見えないけど、開放感はあるのでやっぱりベランダやテラスは必要だと思う。


↑しばらく気付かなかったんだけどこのホテルには小さなプールもありました。

駅から近くどこへ行くにも便利な立地なので、コロニアル建築に興味の無い人でも節約派にオススメします。まあ設備は古いけどね、料金を考えたら十分だと思いますよ。

そうそう、ホテルの朝ご飯食べていないから写真無いけど、他のお客さんはナシ・ゴレン(インドネシアのチャーハン)を美味しそうに食べていたのできっと美味しいんだと思います!


モバイルバージョンを終了