お好きな方にはもうたまらない古い建物が残る「老街」を訪ねにやってきた中国の汕頭(スワトウ)。
廃墟レベルの古い建物が残る「老街」と再開発
http://tomosensei.net/archives/1069885054.html
思う存分写真も撮って満喫満足したのですが、まだ日没までにはしばらく時間があるなあ。特にこれといってビッとしてバッとした見所のない汕頭なので、とりあえず博物館があるという中山公園に来たよ。
↑中山公園の入口。思いきり「中山」と書いてあるので間違えることはないでしょう。
↑旧正月前の時期なのでお祝いのデコレーションがあちらこちらに。
↑公園の中はかなり広いこともあってとても静か。お散歩にもよさそうだ。
↑公園から臨む梅渓川。なんだか鄙びてて気分が落ち込みそうな空のどんより加減だけど、トモ先生は大好き♡
んーと…で…博物館はどこにあるんだ?
Googlemapでは公園の中にあるんだけど…。
↑散々迷った挙げ句やっと判明!博物館は公園の敷地内にあるけど、一度公園の外に出て専用の橋を渡らないと博物館へ行けないよ!みんな気をつけてね!
↑1960年に開館した汕頭市立博物館は要塞レベルの大きな建物。な、なんか緊張するなあ。
↑館内はこざっぱりとして無機質な空間。驚くことに入館無料という太っ腹!
↑1階から4階までが展示室になっていて、各階ごとに常設展や企画展をやっていました。汕頭市立の博物館なので、基本的に汕頭に関わる歴史や文化を取り扱っています。
↑こちらはチベット仏教美術展。後で気付いたんだけど、どうやら館内撮影禁止のようです…ゴメンなさい。
時間つぶしのために期待しないでふらっと立ち寄った博物館ですが、予想を遥かに上回る充実した内容で、トモ先生夢中になってしまいました!w
館内のトイレも洋式でとてもキレイですし、市内観光にぜひ組み込んでいただきたい観光スポットです☆
名称: 汕頭市博物館/汕头市博物馆
場所: 汕头市金平区月眉路与韩堤路交界处
電話: 0754-88973982
開館: 9:00-17:00(月曜休館)