サイトアイコン トモ先生のゆるふわ旅

【ほぼリアルタイム紀行】バンダネイラの小さな町をふらふら散歩してみる

こんにちは、トモ先生です。

春休みの旅行はいろいろな用事を兼ねてインドネシア周遊。

ほぼリアルタイム的な旅をちょこちょこアップしていきまーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

4月7日(土)

今日はぐっすりしすぎて朝9:00に目覚める。外を見るとめちゃくちゃに快晴だったけど、昨日の登山の筋肉痛で身体バッキバキで動きがとってもスローモーション。

なんとか朝ご飯を食べて出かける支度をするも、すべての動きが遅いので結局ゲストハウスを出たのが午前11:00…もうすぐお昼じゃんw

外へ出てしばらく歩くともう汗がぽたぽたと垂れてきて、気温をチェックしたら体感気温が36℃!!!でも今日は写真を撮りたいものが山のようにあるので頑張ろう。
バンダネイラの要塞跡Benteng Belgica
↑島の中心にあるオランダ要塞跡「Benteng Belgica」。開館時間が異常に短いので要注意ですw


↑海に近い「Istama Mini」はオランダ植民地政府の知事の公邸だったところだそうな。


↑インドネシア初代副大統領モハマッド・ハッタがオランダ植民地政府に逮捕されてバンダネイラに島流しされて、1934-1942年の間住んでいたお家がここ「Rumah Pengasingan Bung Hatta」


↑遅めのお昼ご飯は「Aru-Aru」というバンダネイラ名物のフィッシュカレーを。濃厚でシナモンやクローブなどのスパイスが効いていてとっても美味。


↑バンダネイラ博物館「Rumah Budaya Banda Neira」の館内に展示されていた絵の一部分。1600年代の絵だけど、この人たち日本人なんだって。イギリス政府に「傭兵」として雇われたみたいだけど…こんな昔から日本人って海外に出ていたんだね。

あっという間だったバンダネイラ滞在、あまりにも居心地が良すぎてずっといたくなってしまいました。明日は朝の船でアンボンへ戻ります。

モバイルバージョンを終了