サイトアイコン トモ先生のゆるふわ旅

【インドネシア】19_バンダネイラのナイトマーケットとお土産探し

こんにちは、トモ先生です。

春休みのインドネシア旅行でやってきたマルク州のバンダネイラ。日中は歴史地区の散策や海遊びであっという間に時間が過ぎるのですが、ここは特に娯楽の無い小さな島。バーなんてあるわけもなく夜はけっこう暇を持て余したりします。

ある日の夜、ゲストハウスのお兄ちゃんが「ナイトマーケット/Pasar Malam」に行ってくれば?というのでふらふらお散歩しがてら行ってみました。
BlogPaint
↑場所は大型船や高速フェリーの港そば。簡素な屋台が通り沿いに建ち並んでいます。


↑お土産物屋さんの他に食べ物の屋台もあったけどどこも売っているものが同じwww 魚魚魚のオンパレード。

ちょうど夕飯がまだだったので、お魚の串焼きとクトゥパットというご飯(15,000ルピア=約120円)をお買い上げ。


↑買ったはいいけど外で食べる場所がなかったのでゲストハウスに戻って部屋で夕飯。


↑魚の身は締まっていて美味しいけど、油を塗って素焼きしただけみたいで特に味付けは無し。バンコクから持って来たお醤油を付けてパクパク。


↑これはクトゥパットというココナツミルクと塩で炊いたご飯を葉っぱに包んだもの。このクトゥパットがねえ!頭が割れるほど美味しかった!!魚なくてもこれだけでバクバク食えるレベル!!!


↑お腹が一杯になったので、さっき買ったお土産チェック。その土地の名産ってなんだかワクワクするよね。


↑これはバンダネイラで採れるクナリというナッツを黒糖と一緒に固めたお菓子。オランダアーモンドクッキー(20,000ルピア=約160円)という名前だけど、特に小麦粉は入ってないな。黒糖の素朴な甘さとクナリの香ばしさが美味しい。


↑これは名前忘れちゃったけど、スパイスクレープクッキー(10,000ルピア=約80円)。シナモンがめためたに効いていて軽い甘さでとても美味しい!ただ、お土産物屋で売っているものは時間が経って湿気ていることが多いので、できたら作り立てのサクサクのものを!


↑日中見つけた小さなお土産物屋さん。観光客が少ないからかお土産物屋さんの数も少ないよ。


↑ここはナイトマーケットのお土産物屋さんとは少し違う商品構成。


↑ここで買ったのはナツメグの果実部分を砂糖漬けにしてから乾燥させたドライナツメグフルーツ(5,000ルピア=約40円)。ドライフルーツ好きにはオススメだけど、もう少し良質の砂糖を使ってくれたらもっと美味しくなる予感w

初めて訪れる土地でお土産探すのって楽しいね☆

モバイルバージョンを終了