サイトアイコン トモ先生のゆるふわ旅

【ほぼリアルタイム紀行】インドネシア・西スマトラ州の州都パダンへ

こんにちは、トモ先生です。

タイの4連休を利用してやってきたインドネシア・スマトラ島。

今日は、コロニアルまみれのサワルントから西スマトラ州の州都であるパダン/Padangへ移動。

せっかくの連休なので朝はゆっくり寝ていたいところなのですが、行きたいところ見たいもの食べたいもの買いたいものが山のようにあるから仕方ないね頑張ろうw

朝ガバっと起きてさくっとホテルの朝ご飯を食べたらすぐにチェックアウト。朝8:30発のパダン行き乗り合いバスは、満員ではなかったからかボロボロの車体だけどとっても快適な2時間半の道のりです。

パダンの今夜の宿は、パダン市内に現存するコロニアル建築でなおかつ現在も営業しているホテルの中で一番古いとされている「ホテル・パダン/Hotel Padang」。お部屋はリノベーションされ快適度を高めつつ、古い良さはそのまま残しているところがステキ。

BlogPaint


↑ホテル・パダンの共用ラウンジ。天井が高く3面採光の4面通風なので明るく気持ちいい☆

ホテルに荷物を置いたらカメラを持って早速出かけます。

ここパダンはオランダ植民地時代に重要な港として栄え、川沿いの旧市街を中心に当時建てられた古いコロニアル建築がたくさん残っています。今日のパダンは日射しは強いけど風がほどよく吹いてとても気持ちいい!


↑Gedung Geo Wehry & Coは、オランダ植民地時代のバタビア(ジャカルタ)に本社を構えていた大手流通会社のパダン支店跡。適切な修復と維持管理が望まれます…いつか崩れちゃう!

さんざん歩いて歩いて歩いて…膝がガクガクになってきたのでご飯食べるう。


↑せっかくなのでパダン名物のサテ・パダン。串に刺した牛肉とクトゥパット(固めたご飯)にカレーソースがたっぷりかかっています。これが激ウマ!

あっという間の3日間。

メダン→サワルント→パダンと弾丸でかけずり回ったので正直身体はヘロヘロw リゾートでのんびりしたいところだけど、でも好きなコロニアル建築をたくさん見ることができたので最高に満足でした♡

ではまた明日〜。

モバイルバージョンを終了