サイトアイコン トモ先生のゆるふわ旅

【Alipay(アリペイ)のTour Pass(ツアーパス)利用体験記】さっそく中国旅行で使ってみたよ

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

ただいま中国の広西チワン自治区・北海(Beihai)に旅行で来ています。

前置きはさておき、今話題の「支付宝/Alipay(アリペイ)のTour Pass(ツアーパス)」を実際に登録して日本のクレジットカードからチャージ、そして中国現地で使ってみたのでサクッとお伝えします。

支付宝/Alipay(アリペイ)のTour Pass(ツアーパス)とは?

支付宝/Alipay(アリペイ)は中国の大手QR決済サービスの一つで、最大級に簡単に言ってしまうと「スマホのQRコードでピッとするだけなのでお財布(現金)が要らない」とっても便利な決済方法。

そのAlipayが、この11月から中国を訪れる旅行者や出張者にも簡単に利用できるようにしたのが「Tour Pass」というAlipayアプリ内に作られたミニプログラム。

日本のクレジットカードを登録してチャージする

まずAlipayをスマホにインストールしてSMS認証が終わるとこのようなトップ画面が表示されます。

画面一番上の検索窓に「Tour Pass」と入力して検索をすると…

Tour Pass Mini Programが表示されるのでこのアイコンをクリック。

するとTour Passのトップ画面になりますが、「0.00CNY」と表示される通りまだチャージされていません。

画面真ん中あたりに「100」「500」「1000」「Other Amount」の金額ボタンがあるので希望の金額ボタンをクリック。トモ先生は1000(約15,400円)にしてみました。

金額ボタンをクリックすると上記の画面が表示されるので、必要事項を入力していきます。

Passport Photoをクリックすると撮影画面に変わるので、自分のパスポートの顔写真の見開きページ全体を撮影します。

パスポート写真がはみ出ていたり明るすぎるのはダメですよ、と注意が書いてあるので気になる方は事前に読みましょう。

クレジットカード情報入力画面はこちら。

全ての入力が終わると最終確認画面になります。

なんてことが書いてありますね。

ところが!1回目の登録では楽天カード(マスター)ではうまくいきませんでした…。

2回目は違うビザカードを使ったところ無事に1000CNYがチャージされました。

Tour Passのトップ画面に戻ると残高が1000CNYになっています。これで完了。

中国で実際に使ってみたよ

バスのチケットを買うためにバスターミナルへやってきました。カウンターでは日本語はもちろん英語も全く通じなかったので筆談で購入。

カウンター脇にAlipayのQRボードがあったので指差したところ、QRコードを自分のスマホでスキャンしろ、と身振り手振りで教えてくれました。

決済のやり方としては2種類あるみたいです↓

  1. お店にあるQRコードを自分のスマホでスキャンして、自分で値段を入力して決済する方法。
  2. 自分のスマホのQRコードを表示させて、店側の機械で読み取って決済する方法。

バスターミナルでは(1)の決済方法でした。

バスチケットが運賃+保険代で65CNYというので、自分で「65」と数字を打ち込んで画面の指示に従いながらクリックして行ったら…

このように支付成功というメッセージと金額が表示されるので、この画面をお店の人に見せて確認をとったら全て完了です。

Tour Passのトップ画面へ戻ったら、きちんと65CNYが決済されて残金935CNYになっていました。

あまりにも便利すぎて次回からこれ一択!

実はトモ先生Alipayを使うのが今回初めてだったのですが、バスチケットのほか、食堂での食事代金や屋台のフルーツジュース代金も全てTour Passでピッと終了なんて便利すぎる!最初はちょっと慣れが必要なものの初日から手放せなくなってしまいましたw

高額チャージができない(最高5,000CNYまで)、利用開始から90日間で自動的に利用キャンセルされ残金は銀行口座へ返金される、など利用者になかなか優しいですよね。

ザックリと書いたので細かい説明が不足しているところもあるかと思いますが、皆さんも次回の中国旅行や中国出張の時に利用してみてはいかがでしょうか。

モバイルバージョンを終了