【インド】ハブロック島からニール島への行き方(Makruzz社の高速フェリー)

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

2019-2020の年越し旅行は5年ぶりの一人旅、そして人生2回目のインド旅行。

この日はアンダマン諸島のハブロック島を出発して、高速フェリーで約1時間のニール島(Neil Island/Shaheed Dweep)へ向かいます。ポートブレアからハブロック島までの高速フェリー乗船記はこちら↓

港の場所と乗船前の手続き
ホテルから船着場までは約4.5km、トゥクトゥクで150ルピー。

ハブロック島の船着場(ジェッティ)は島の北端にあります。

ジェッティの入口ゲート。

【午前9:30】
ホテルをチェックアウトしてトゥトゥクで船着場(ジェッティ)へ。フェリーの出航までまだ1時間以上ありますが、フェリーの乗船手続きをしなければならないので念のため早めに。

案の定フェリー会社のオフィスは怒号が飛び交う戦場のような有様でしたw

まず、きちんと列に並ぶインド人と列に並ばず横入りするインド人とが揉め、そしてめちゃくちゃな列を整列させようとしない警備員とインド人がまた揉め、みんながほんの少しずつ努力をすればみんな嫌な思いをしなくて済むのになあ…。

写真ではまだみんなおとなしく並んでいますがこの後大変なことにw
いろんな人にもみくちゃにされてやっと乗船手続き完了w こりゃ大変だわ。
乗船時間になるまで埠頭のゲートが開かないのでみんな待機しています。
ゲートが開いたので歩いてフェリーの手前まで移動します。
日陰がほとんどないんですけどw ここで乗船開始まで待機。大きな荷物はフェリー後部でスタッフに預けます。
高速フェリー乗船〜船内の様子

【午前10:40】
いよいよ乗船開始。みなさん大きな荷物はすでに預けてあとはフェリーに乗るだけなのでとても和やか。おとなしくきちんと列に並んでいるしさっきの混乱は一体何だったんだろうw

船内は飛行機のエコノミークラスと同じような座席がみっちり詰め込まれていますがとてもキレイ。
トモ先生は向かいわせのテーブル席を指定されました。足が伸ばせるから楽チン。

【午前10:50】
高速フェリーは音もなく静かにハブロック島を出航。これから約1時間の船の旅です。

この日の高速フェリーは乗船率70%くらいかな、空席がけっこうあってゆったり座れます。
トイレは水洗で、トイレットペーパーとシャワーガンとハンドソープもあって清潔。
フェリーはけっこうなスピードを出すので甲板に出ることができないの残念…。
ニール島へ到着
この日のフェリーは双胴船だったで揺れの少ない安定した運航でした。

【午前11:55】
定刻より10分ほど遅れただけで無事にニール島へ到着。ここニール島の海もかなりキレイ!

下船していよいよニール島へ上陸です。島までちょっと遠いので頑張って歩きましょうw
まとめ
  • 日程に余裕がない場合は高速フェリーの事前オンライン予約必須。
  • 利用前日に出航する港の場所や出航時間を再確認すると安心。
  • ガバメントフェリーより値段は高いがとても快適。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事