サイトアイコン トモ先生のゆるふわ旅

【ほぼリアタイ紀行】名古屋→コロンボ

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

2024年9月、6年ぶり3回目のスリランカ旅行へ行ってきました。一部で話題の中国東方航空激安運賃「Zクラス」でセントレア→コロンボ →東京成田のルートが3万円台で買えちゃったんだもの行くよね。

というわけで名古屋に前泊してセントレアから出発です。

まずは名古屋へ

↑夜勤シフトを終えて高速バスで名古屋に着いたのは日没前、初めての名古屋だけど観光する時間はないのでホテルに荷物を置いて早速飲みに出かけました。

手羽先やどて煮といった茶色い名古屋めしをアテにハイボールくいくい。明日出発だから飲みすぎないようにしなくちゃw

セントレアから出発

↑翌日ホテルをチェックアウトして名鉄でセントレアへ。ラウンジに普通に手羽先揚げがあったのさすがw

中国東方航空はLCCよりも安いのに機内食出るし普通に美味しいし荷物も無料で46kgまで預けられるし文句なしですありがとう。

↑飛行機は定刻で上海に到着。乗り継ぎ待ちが2時間半ほどあったのでラウンジで休憩。休憩といいつつまたご飯食べちゃうw

↑さあもう一度飛行機に乗ってコロンボはもうすぐ!2回目の中華機内食も予想以上に美味しくてもしかして日系より美味しい?と思ったりして。

コロンボに到着

↑ちょうどベトナムあたりに来ていた台風を避ける大回りな飛行ルートになったおかげでコロンボ到着が遅れたけど無事に着いたから良しとしよう。

スリランカ入国にはビザが必要なんだけど現在日本人はほぼノーチェックのビザフリーで入国できちゃった。

スリランカでは楽天の海外ローミングが使えないので空港で現地SIMカード購入(約700円)

空港からUber(約2200円)でコロンボ市内のホテルにチェックイン。お腹が空いたのでUber Eatsでチキンチャーハンを頼んだらホテルから徒歩5分のお店だった…配達のお兄ちゃんすまぬ…。

そしてやってきたチャーハン(約350円)は重量1kgはあろうかという盛り盛りの詰め合わせでお腹パンパンになりましたとさ。

それではまた明日。