サイトアイコン トモ先生のゆるふわ旅

【ほぼリアタイ紀行】ベントタ→コロンボ→東京

こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。

6年ぶり3回目のスリランカ旅行もいよいよ今日が最終日。夜のフライトまで特に予定はないのですがベントタから空港まで移動しなければならないのと途中スーパーマーケットで買い物もしたいので午前中に出発することにします。

ベントタからコロンボへ

↑最終日の朝は滞在中一番のお天気!辛いスリランカ料理を食べすぎてお腹の調子がイマイチなので最後の朝ごはんは洋食系のメニューを大人しくいただきますw

↑ホテルをチェックアウトしベントタ駅午前11時発の列車でコロンボへ向かいます。2等車(約150円)

途中から雲行きが怪しくなりスコールが開けっぱなしの窓から 入ってきてびしょびしょになりましたがまあこれも旅の醍醐味ですねw

コロンボからニゴンボへ

↑午後1時過ぎにコロンボのフォート駅に到着。6年前のスリランカ旅行で見学することができなかったオランダ時代博物館が開館しているというので行ってみたのですが…まさかのランチ休憩でクローズw

いやもうここまで タイミングが合わないと仕方ないですねw コロンボのバスターミナルからバスでニゴンボへ移動(約160円)してスーパーで買い物をしてから空港へ向かうことにしました。

ニゴンボのスーパーマーケット「アルピコ」で調味料やらお茶やらお菓子を1万円近く買い込みスーパーのカフェで軽くお茶(約430円)をしてからUberで空港へ(約540円)

最後のライオンビール

↑夕方、空港には無事に到着したもののチェックインカウンターが激混みで非常に時間がかかりました。悪びれずに横入りしようとしてくる人たちをガードしながら並び続けるのは結構なストレスだねw

それでもなんとかチェックインと出国審査を無事に終えてラウンジで最後のライオンビールとスリランカ料理をいただきました。

コロンボから上海までのフライトは夜行便ですがわずか6時間ほどなのであまり寝ることはできないかなあ。

↑翌日の早朝無事に上海に到着。乗り継ぎもスムーズで3時間ほど時間があったのでラウンジで朝から美味しい麺料理をいただきました。中国のラウンジは麺料理とか点心が美味しいよね。

ただいま

↑そして最後の上海から東京成田空港までのフライト。機内はかなり空いていたので途中で席を移動してゆったり過ごすことができました。

数日ぶりに帰ってきた日本はスリランカよりも暑かったというオチw

それでは3泊5日のスリランカ旅行はこれでおしまい。