こんにちは、トモ先生(@teacher_tomo)です。
2026夏のヨーロッパ旅行。
エストニアのタリンからリトアニアのヴィリニュスへ飛びます。
この日は朝8時のフライトだったのでプライオリティパスが使えるラウンジ「Tallinn Airport Lounge」でゆっくり朝食をいただきました、ワインも飲んだけどねw
*2026年7月の情報です。
ラウンジの場所
↑市内中心部のアパートメントをチェックアウトしてバスでタリン空港に到着。本当はトラムで一本だったのに乗り間違えて迷子になってヒイヒイ言いながら空港行きのバスを見つけてやっと到着しました。
↑タリン空港のチェックインカウンター。トモ先生は預け荷物ないしすでにオンラインチェックイン済みで搭乗券はスマホの中なのでスルー。
↑免税店を通り抜けて…ん?EU圏内便だけどここは免税店?ただのショップ扱い?
↑搭乗エリアに来るとラウンジのサインと階段が。階段の奥にエレベーターもあったのでお好みで。
ラウンジ内の様子
↑エレベーターで上階へ上がるとすぐにラウンジ入り口。
↑朝のオープン直後だからかガラガラ。ソファやカウンターやらテーブルやら好みの場所が選べます。
↑一度はカウンターに座ったけどあまりにもガラガラなので飛行機の見える席に移動しました。電源がいたるところに設置されているので充電には困らないかも。
フード&ドリンク
↑朝食の時間帯なので料理はそこまで多くないかな。オープンサンドウィッチやミニハンバーガー。
↑オリーブ、ピクルス、各種サラダにアジア風のビーフン炒めなど。ガッツリお肉!というものはありませんでした。
↑ドリンクはコーヒー紅茶に各種ソフトドリンク、サーバーから自分で注ぐ生ビール、各種赤白ワイン。
↑はい、それでは朝ごはんをいただきます。ニシン?のオープンサンドウィッチ、エストニア風のポテトサラダ、ピクルスにドリンクは生ビールと白ワインを。ポテサラ美味しい。
↑胃が活性化したのでハンバーガーとビーツサラダの黒パンオープンサンドウィッチ。これはイマイチw
↑デザートにチーズケーキを飲み込んでフィニッシュ。
↑晴天率が高いとされる7月に来たけど朝から雨ですよ…天気ばかりは仕方ないけどテンション下がるよねー。
それではリトアニアが晴れていることを願ってLCCで飛びまーす。
