土曜日はいつも仕事が普通にあるので、ランチはスーパーで買ってきてササッと。
今日、仕事場そばにあるフジスーパーへ食べ物を物色しに行ったら、総菜コーナーに見慣れない、いや見ていたけど今まで食指の動かなかったタイの食べ物が今日は視界に入り、興味半分で買って食べてみましたよっと。
↑なんて書いてあるのかわからないが、友達に訊いたら「ナムプリック・カピ・プラートゥー」という食べ物らしい。69バーツ。
ナムプリック…唐辛子、ニンニク、エシャロット、ライム果汁などで作る辛いディップ。
カピ…海老や小魚を発酵させて作る調味料。
プラートゥー…サバに似た魚。
↑開封の儀。茹でた野菜(キャベツ、人参、菜の花、オクラ、カリフラワー、四角豆、タケノコ)に、からし菜の漬物、揚げたプラートゥー、なんか葉っぱの入ったw卵焼き、ナスの天ぷら、ナムプリック・カピが盛り合わせで入っていてボリューム満点!
そして、野菜や魚などをナムプリックにちょい付けしながらいただきます。
↑これがナムプリック・カピ。辛みはそれほどでもなくとてもとても美味しいのだが、ニンニクとカピですっごく臭い!休みの日に食べるのがいいみたいだw
いや、でも、これ美味しい!しばらくハマりそうなタイ総菜でした〜。