サイトアイコン トモ先生のゆるふわ旅

<ウイグル旅行2016夏その9>ブルチン夜市で名物の冷水魚を食べる!

こんにちは、トモ先生です。

ウイグル旅行2日目の夕食は、ブルチン市内の夜市で「冷水魚」という魚の料理をいただきます。一体どんな料理なんだろうワキワキ♪

*このウイグル旅行記に出てくるレストランやホテル等の店舗情報は、滞在中のインターネット接続が非常に不安定だったこともありかなり大ざっぱです(特に位置情報)。詳細は現地でガイドさんに尋ねるなどして確認してください。


BlogPaint
↑泊まっているペンションから歩くこと10分、いきなり派手派手な門が見えてきました。


↑レストランや土産物屋が所狭しと立ち並ぶブルチンの夜市です。今日は日曜日の夜ということもあって人が多い!


↑どこのレストランも店前でジュージューお肉や魚を焼いています。さあそれではこちらのお店へ入店〜。


↑店内はシンプルな造りで…暑…暑い…暑い! 換気扇は回っているけどそれ以上に店が広くて混んでいるから店内ムンムン!


↑店内が暑いので冷え冷えのビールをじゃんじゃか持ってきてもらいました♪ ウイグルの地ビール「WUSU」で乾杯〜!


店内が暑いので冷やし中華的な麺料理が出てきました。中華麺の上にはなんや練り物がたくさんのっていて、酢醤油的なタレをからめながらいただきます。うん、サッパリしてて美味しい!


↑こちらが本日のメインディッシュ、名物の冷水魚でございます。冷水魚っていう名前の魚ではなくて、マスやイワナ、ヤマメなどを指すようです。

身自体はとても淡白な白身で、写真のようにBBQにすると飽きずに食べられそう。美味しかった。


↑ほかにもビールのアテ的な料理がじゃんじゃん出てきてお腹一杯いただきました♪

この夜市、レストランはどこも同じようなメニューを出していたので、とにかく清潔そうで涼しそうなw店を選べばよいと思いますよ。

↓今回の旅はすべてこちらのアレンジです↓ぜひ!
新疆新華旅行
13999222303@qq.com(英語可)
Mr. Kai Liang(カイリャン)さんまで

モバイルバージョンを終了