こんにちは、トモ先生です。

7日間のバリ島旅行が終わりました、楽しかったなあ

いつもならスーツケースにお土産を満杯のギチギチに詰めてバンコクへ帰るのですが、実は今回バリ島の後にもまだまだ旅が続く関係でお土産の量をめちゃくちゃ絞りました。

その中で、自分で買ったもの、バリ島在住の友人たちからいただいたものをご紹介します。いや、別に大したものじゃないんだけどねw
BlogPaint
 ↑今回のバリ島旅行で買ったもの/もらったもの。写真の他にもたくさんお土産もらったんだけど、いわゆるバリ島土産ではないのでここでは省略。

BlogPaint
↑トモ先生がバリ島を訪れるたびに何があっても必ず買うのがこういったスパイス類。中身はペースト状になっていて、お肉やお魚、あとココナツミルクがあれば簡単に家で本格的なインドネシア料理が作れちゃいます。

写真右はルンダンという牛肉のココナツスパイシー煮込みのペースト、写真左はカレといういわゆるインドネシアカレーのペースト。どちらも応用がきくので、例えばルンダンのペーストで豚肉を煮込んでも美味しいのです。

メーカーにもよりますがスーパーで一袋4,000〜6,000ルピアってとこでしょうかね。50円くらいで買えるので、料理好きな友人にも買って帰ります。

BlogPaint
↑こちらはバリ島在住の友人からもらったアラム・センポールのプロダクツ。

メントール入りのナチュラルソープ、レモンピールのフェイススクラブ、ユーカリ&ラベンダーの保湿クリーム…男性でも普通に使えるものが多いよね

アラム・センポール/Alam Zempol
http://www.alamzempol.com/jptop.html

BlogPaint
↑これは最近お土産としてよく売れているという、バリ島東部で採れるカシューナッツ。ハニー&ジンジャー、ガーリック&ペッパー、ココナツ&カラメルなどなどオサレなフレーバーがたくさんあって楽しめそう

BlogPaint
↑これは…正確にはバリ島土産というにはアレなのですが…。元職場のおねいさんからいただいたインドネシアのインスタントラーメン。話しのネタにはいいかもしれませんね。

旅先でのお土産選びって本当に楽しいですよね

バリ島でたくさん面白いもの見つけてくださいね〜

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事